55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

ワクチン接種3回目の予約を済ます

f:id:ojisann52:20220314094759j:plain

 

予約券は先週届いていました

 今日締切の原稿などがあり、先週はバタバタ。

 というわけで、先ほど予約を済ませました。

 還暦をとうに過ぎた知人に、「うちの自治体は、まだ3回目の接種券が届かない」とお怒りの方がいます。

 そんな状況下、予約まで済ませることができた松本市に感謝です。

 とはいえ、もう3回目の接種券が届く…という事実に、年齢を感じます

 ちょっと複雑な心境ですね。

 

予約場所は…

 接種券にQRコードがついています。

 これを読み込めば、接種番号・接種記録が入っていますので、予約は簡単。

 1~2回は信州大学医学部病院で接種したのですが、今回は会場になっていません。

 全体的に、市内の個人病院が多いです。かかりつけ医ってことですね。

 というわけで、一番近所の病院を探すと、いつも利用する郵便局のお隣の病院に空きがありました。徒歩5分です。

 

3回目もファイザーです

 松本駅前「アルピコプラザ」だとモデルナ一択。

 個人病院は「ファイザー」が多いです。全体的には好きな方を選択できますね。

 予約した近所の病院は「ファイザー」。個人的にはどちらでもいいのですが、結果としてファイザー×3回」になりました。

 

接種したら少しお花見に

 効き目が出るころ、桜がちょうどよい季節になるはず。

 もちろん、油断はしませんが、少しお花見にもと思います。

 松本城もいいのですが、安曇野・大町・白馬の人の少ない場所の桜を愛でたい。

 人のいない場所で、春の香りを胸いっぱいに吸い込みたいです。