55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

朝から桜巡りをする日々

f:id:ojisann52:20220414092401j:plain

 

1月から続いていたお仕事が一段落つく

 4月に入ってから追加案件もあって、かなり追い詰められました。

 それが終わってホッとしました。

 ホッとしましたが…次のお仕事の予定は、まだないのです。

 昨年も5月は0件でしたから「そんなもの」と思っても良いのでしょうが…やはり不安です。

 

忙しい時ほど気持ちの切り換えを

 昨年の経験から学んだのは、多忙でも切り換えを心掛けること。

 早朝のお仕事時間を終えると、車で安曇野・大町付近まで出かけるようにしていました。それは、季節の変化を感じるため。

 厳しい冬が終わり、待ち望んだ春が近づくのがとても楽しみだったのです。

 

旬を逃すと1年待たなければならない

 たとえば、桜は開花宣言~満開~葉桜と移り変わります。

 満開は一瞬で、その瞬間の美しさは言葉になりません。

 この瞬間を逃したくないという思いが強く、朝から出掛ける日々となりました。

 満開の桜をゆっくりと味わったのは、人生で初めてですね。

f:id:ojisann52:20220414094154j:plain

 

早朝のお花見の効用

 早朝のお花見は、「人が少ない」「太陽光が美しい」「朝日を浴びることで心身が整う」というわけで、良いことずくめでした(笑)。

 夜桜には夜桜の美しさもあるのですが、個人的にはライトアップされた人工的な美しさよりも、朝日を浴びる桜の方が心に染みました。

 これから水仙も咲き始めます。

 松本を拠点に、四季の変化を追いかけようと思います。

f:id:ojisann52:20220414095427j:plain