55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

年度末に向けて節約×断捨離を進める

f:id:ojisann52:20220314081352j:plain

有料プランの解約

 早期退職してすぐに使い始めたのは「家計簿ソフト」

 何が便利かといえば、「インターネットバング×クレジット払い」の暮らしだと、入力作業なしで、入出金から残高まですべて一目でわかること。

 ここまでは、無料プランで可能。有料になると、使える補助金やライフプランなどまでわかるんですね。

 私の現状では、無料プランで十分ということがわかりました。確定申告も簡単なので、そういう機能も必要ではない。

 というわけで、先ほど無料に変更。約4,000円/年が浮きました。

 

4月から大学生になります

 学士編入で大学3年生になります。

 過日合格通知が届き、手続きを済ませました。

 ということは、AmazonをStudentPlanで契約できなかな…と思います。

 約半額ですね。更新が4月なので、試してみようと思います。

 買い物はほとんどしませんが、映画と音楽とは…やはり便利ですね。

 

電気代もそろそろ

 この冬、最も電気を使ったのは12月。1~2月と電気使用量は下がりました。

 年末年始に行った「断熱DIY」の効果と信じたいです(笑)

 そして、ここ数日の松本は暖かいです。エアコン暖房を入れるのも日没から夜明けまでになりました。

 そろそろ電気代節約生活を再開したいと思います。

 

一冬過ぎたので衣類の断捨離も

 松本で一冬過ごし、松本の寒さに勝てる服、勝てない服がわかりました。

 ワークマンの防寒着で良いがあるので、来冬は購入することを考えると、不要な服もあります。

 勝てない服は断捨離。もう少し身軽にして、新しい防寒着を購入しようと思います。

 

 学生に戻るので、少し書籍は増えると思います。

 その分、服を捨てて全体のバランスを調整する感じですね。