55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

お仕事が2本飛ぶ(新型コロナの感染拡大)

f:id:ojisann52:20220118061324j:plain

 

ちょっとめげますね

 一つは東北への出張。

 11月に1回目があって、2回目が今週でしたが中止。

 次回予定は、3月上旬ですが、どうなるか…。

 もう一つは企業案件。これも延期。

 2~3月の予定だそうですが、どうなるか…。

 

公務員と自営業との違いを実感

 自然災害などがあると、公務員は忙しくなります。

 公務員になった時、上司からは、「公務員が5時に帰宅できるのは、非常時に24時間勤務になるからだよ」と教わりました。現在の状況はまさにその通りで、かつての同僚の様子を聞くと罪悪感があります。

 一方で、早期退職してしまった私は、ずっとヒマ。

 昨年からいただくようになったお仕事も、今月はなくなりました。

 これ、仕入れなどが必要な飲食業だと死活問題です。しかも、営業を再開した時、お客様が戻ってきてくれるか、仕入れ先がまた取引してくれるか…などなど、さまざまな不安を抱えながら時間を過ごすことになるんですね。これを体感しています。

 

とりあえずどうするか

 大学受験の学習支援は継続しています。

 無償のボランティアですから財布には効きませんが、メンタルの支えになります。感謝ですね。あとは、基礎的な勉強を進めます。論理思考などについて、もう一度整理し直しておこうと思います。

 この機会に、仕事の質を高める勉強をということですね。

 先々、受注できるお仕事の幅を広げることができればと思います。

 

というわけで1月の予定はなし

 どこも行かず、部屋で勉強ですね。

 収入を増やすのではなく、支出を減らす生活を進めようと思います。

 考えてみると、12月は、京都ワーケーションやDIY断熱などで出費がかさんでいます。改めて、工夫・節約・断捨離を見直したいとも思います。