55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

巣ごもりの準備

 松本生活は、ここまで日々晴天です。

 でも、今日から雨。他の地域では「災害級」とか。

 というわけで、昨晩は、巣ごもり用の買い出しに出掛けました。

 

地方暮らしとは思えない利便性

 我が家の徒歩圏には西友があって、これは24時間営業。

 一番近いイオンは、夜12時まで。

 夜8時過ぎのイオンの食料品売り場は、スーツのサラリーマン、ジャージの高校生、仕事終わりっぽい女性が中心。昼間とは客層が異なりますね。

 私も、仕事終わりの会社員っぽい風情で参加しました。違和感なく溶け込めたと思います。昼間だと「こんな時間に、何で買い物しているの」的な視線を感じますので…。

 

悪天候に備える

 沖縄が、一番恐怖で一番安全でした。

 台風がマジで直撃なんです。関東圏だと、上陸して少し勢力を弱めてから直撃。しかし、沖縄では、成長過程の台風が海上から「そのまま」上陸してくるのです。

 明日は台風となると、まずスーパーのお惣菜系がなくなります。

 調理が不要で保存が効くものからなくなるのは、停電するから。私は5日間停電を経験しました。真夏の冷蔵庫はこれで終了。これが恐怖。

 ただし、どんなに風が吹いても建物は頑丈。音は怖いですが、風を感じることはなく、安心感は抜群。

 

巣ごもりの習慣

 沖縄で4年も暮らすと、その時の習慣が身に付きます。

 昨日も「大雨・災害級」と聞くと、何となく「お惣菜」をストックしたくなります。

 あと、お仕事の締切も近いので、ちょっとお菓子も欲しい。

 冷蔵庫には週末までの食料はあるのですが…ま、ちょっと。

 

今週が終われば松本生活2週間終了

 来週は、少しおでかけもしてみようかと思っています。

 松本城あがたの森公園に散歩、ハード系のパンの購入、温泉ですね。

 特に、身体が冷えているので、温めたいです。

 ま、その前に、原稿の完成です。部屋の居心地も、もう少し工夫して良くしようと思っています。

f:id:ojisann52:20210604054033j:plain

           那覇でよく食べた「シメのステーキ」