55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

不動産購入の道(延長戦)

テーマ「マンションリフォームにとりかかる」

 というわけで、今日は現状確認。

 先日、オーナー様の引っ越しが終わったとのこと。

 初めて「空の部屋」を見ました。

目次

部屋はとてもきれいでした

 内見させていただいた時、オーナー様(女性)はまだ暮らしていました。

 家具多めでしたね。ピアノまでありましたから。

 女性が暮らしている部屋や水回りをジロジロみるのも憚られたので、あまり良く見なかったのですが、床や壁など、それなりに傷んでいる印象が強かったです。

 ところが、家具がなくなった部屋を見てみると、とてもきれい。

 同行したリフォーム業者の方も、ちょっとびっくりというレベル。

 

元々の計画は…

 最大で以下のように考えていました。

 ・床(フローリングに)、壁(壁紙の張り替え)、

 ・照明(LEDに)、給湯器(新品に)

 ・キッチン、トイレ、バスの入れ替え

 

今日の感じだと

 ・床は和室のみフローリングに。壁は一部だけ張り替え 

 ・照明はLEDになっていたので、LEDではなかった和室のみ入れ替え

 ・バス、給湯器は入れ替え

 ・トイレは洗浄便座の追加のみ

 ・キッチンは、「ITコンロ」に変更と「シャワー・浄水付きの蛇口」に付け替えだけ

 意外と少なくて済みそうです。

 

オプションだったものを追加してみる

 ・和室の押し入れをクローゼットに

 ・室内のスイッチを大き目なものに

 ・リビングと和室の窓を断熱に(二重サッシ)

 というわけで、見積待ちです。

 見積もりを見て、予算と相談して取捨選択ですね。

 自治体の助成金なども活用したいと思っています。

 

 新生活を機に、さらに物を減らしたいと思います(笑)。

 明日はそのあたりの検討です。

f:id:ojisann52:20210122205623j:plain

               バスはこんな感じ