55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

不動産購入の道(延長戦)

テーマ「家具家電の購入計画!」

 沖縄赴任以降「家具家電付き賃貸」で暮らしてきました。思えば長いですね(笑)

 しかし、自宅不動産購入となれば、家具家電が必要になります。

 ここまで断捨離を維持し、所有することのストレスから解放されてきました。

 となれば、最低限に抑えたいと思う今日この頃です。

目次

新居には何がある??

 新居には、エアコンとカーテンが残っています。

 キッチンには「オーブンレンジ」が標準装備

 押入れをクローゼットにリフォーム予定なので、収納系のものは不要です。

 床はカーペットとフローリングなので、敷物系も不要です。

 

必要なもの

家電 

 洗濯機、冷蔵庫…で終了ですね。

 テレビは…なしで暮らしてみます(プロ野球が始まったら買うかもしれませんが…)

 

家具 

 ベッド×リネン類、テーブル、本棚…で暮らせそう

 オプションで「パソコン×モニター」=「お仕事×勉強用の机椅子」も考えます。

 

どこで買う

 松本で買います。

 4月以降、リフォームなどで何度か訪問することになるので、その時ですね。

 ホームセンターや、中古家具屋さんなども見てみます。

 

引っ越しは

 引き渡しが4月以降で、それからリフォーム・検査終了なので6月頃かも。

 荷物は自家用車で運べます。リフォームなどで訪問する時、運んでしまいます。

 1部屋リフォームしない部屋があるので、そこに置けますね。

 

インターネットをどうするか?

現在はpocketwifiのみです

 このpocketwifi、退職生活には十分なのですが、北関東の自宅だと午後7時を過ぎると重くなり、スピードが落ちます。

 午前午後だとストレスのないブログのアップが、夜だとまぁ時間がかかる。

 夜のZOOMも重い。会話のタイムラグがあったり、相手画面で私がフリーズしたりです(笑)

 そんなわけで、引っ越したら光回線を引くしかないかな…と考えていました。

 

松本市に2泊してみて…

 ホテルのネットが弱いので、自分のpocketwifiでつないでいました。

 すると、夜でも昼間と速さがかわらないんですね。重くならない。

 自宅で夜重くなるのは、地域的な問題なのかもしれません。

 であれば、pocketwifiで十分です。

 自宅でも自宅外でもネット環境が共通×維持できるのは大事ですね。

 

まとめ(引っ越しハイに注意!)

1,エアコンとカーテンはそのまま引き継ぎ、押し入れはクローゼットにリフォーム

2,家電購入は、洗濯機と冷蔵庫のみ

3,家具購入は、ベッド、本棚、テーブル程度。お仕事机は良いモノがあれば…

4,モノを増やさず、現在のシンプルな生活を維持することを心掛ける

f:id:ojisann52:20210123133650j:plain

       (本棚はこんな感じのもっと大きいのが希望です)