55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

こんな時に申し訳ないのですが松本市に来ました

テーマ「新型コロナの日々に」

 不動産関係のいろいろがありまして、特にリフォームは現地での検討が必要ということで、こんな時に申し訳ないのですが、松本市にやってきました。

 

現在の状況

 私の日常は、半径3㎞以内で完結しています。

 週に3~4回、食料品の買い物に出る程度。最近は図書館も行っていません。

 というわけで、御世話になる企業の規定をクリアしているとのことで実現となりました。

 

道中の風景

 昨年12月初旬、マンションの契約のために松本市に来ています。

 その時に比べると、人の量は圧倒的に減っていると感じます。

 昨年12月は、見た目で「旅行、温泉、登山」とわかる人が結構いました。グループ旅行も多く、マスクを外して駅弁を食べながら会話する人々を見て、車両を移ったものです。

 しかし、今回、そういう人を見ることはありませんでした。

 ホテルも、スーツか作業着の男性ばかりです。

 

松本市も…

 長野県や松本市は、現在かなり強い自粛要請を行っているそうです。

 どうりで…松本駅の中も外も、人が少ないです。

 この時間だと、制服の高校生が歩いている程度。

 市民の自粛意識は高そうです。

 

新型コロナ×マスクの心がけは「余裕を持つこと」

 心と時間に「余裕」を持つことですね。

 例えば、列車の乗り継ぎ時間がギリギリだと早歩きになります。

 息が荒くなって苦しいですね。メガネも曇りやすいですし。

 食事でも、慌てていると咳き込んだりします。

 この時、マスクを外していますからとても危険です。

 慌てないこと、余裕をもって行動することを優先するのも、小さなコロナ対策になるかもしれません。心掛けたいと思います。

 

 というわけで、2泊して土曜日に帰宅します。

 打ち合わせ以外は、ホテルで勉強予定。学習支援の小論文の準備です。

 ホテルで勉強ってのも、いい気分転換になりそうです。

 

f:id:ojisann52:20210121173114j:plain