55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

40代での大きな病気の代償について

テーマ「新型コロナウィルスの日々に」

 新型コロナが猛威を振るっています。

 個人差はあるようですが、新型コロナには後遺症もあるようです。

 大きな病気の後遺症は、仕事や人生に影響を与えます。

 私は40代で2か月入院しましたが、これが早期退職の伏線になりました。

目次

40代で内臓を痛めて2か月入院

まず出勤が精神的につらくなる

 はじまりは、お仕事への過剰な不安や心配を感じ始めたこと。

 根源は「自己肯定感」の絶望的な低下。

 原因は「仕事と責任」を一人で抱え込むこと。

 というわけで、一人長時間労働という悪循環にはまっていきました。

 

カウンセラーに相談すると内科医を紹介される

 これは鬱的なものかもしれないと思い、職場のカウンセラーに相談しました。

 数度受診して内科医を紹介されました。検査を受けると内臓数値がすべて異常。

 「内臓機能が低下し身体全体に負担がかかっている。それが精神にも影響している。まず、身体を良くしましょう。できるだけ早く入院してください。」と言われ上司に伝えると「今すぐは困る。年末年始の休業中にしてくれ」と言う返答。

 2か月先の年末まで何とか仕事を続け、クリスマスに入院。

 退院まで2か月を要しました。

 

退院後の変化

定期的な通院×仕事の進め方の改善

 退院後、私がいなくてもチームは動くことを認めてから楽になりました。

 まず、PC/ネットに強い部下と相談し、Googleを活用してチームの仕事をオープンソース化しました。これは以前からやってみたかったこと。

 実現すると、休暇を取りやすくなり、「休むと後が大変」という悪循環も改善できました。つまり、チーム全員が休みやすくなったということ。

 基礎スキルの高い人を活用することって大事ですね。

 

心身の耐性が低下する…

 多忙であることが美徳の時代。そしてネット活用が一般的ではなかった頃。

 以前から「根回し担当」でしたが、チームのクラウド設置のための根回しは非常にしんどかったです。理不尽や無理解を「笑い飛ばす」「割り切る」「聞き流す」ことが難しくなるのです。

 例えば「Googleって何」「最近、君のチームの有給が増えているけど」などの言葉に過剰に反応し、「怒りの感情」が湧くのです。

 怒りの感情は心の奥底に残り、イライラや不機嫌に変わります。これが自己嫌悪になって悪循環となり、耐性の低下が止まらなくなります。

 

一度身体を壊すと「レジリエンス」が低下する?

40代で身体を壊して入院し、職場復帰しても…

 期待されて出世の階段を昇る途中、身体を壊してメインストリームから離れる人は少なくありません。「病気で人が変わった」と言われる人もいます。

 自分も「入院~職場復帰」をしてわかったのは二つ。

1,仕事の能力は低下しない。

  ・むしろ、しばらく現場を離れることで気付きを得ます。

  ・メタ思考・セルフリフレクションの視点を得て成長することも。

2,神経や感情が過敏になる。

  ・「病気で人が変わった」と言われるのはこの部分。

  ・過敏になっていることに自分で気付けない人もいます。

   自覚があって、それを指摘されて感情を乱す人もいます。

   自覚があっても、感情をコントロールすることが難しい場合もあります。

  ・いすれ、その人の評価が下がりやすくなります。

   評価が下がりやすいのは、病気・入院という先入観も影響しているかもしれません。

 

 

ブラックな職場ではありがちなこと

 入院からの職場復帰を果たした人には、「仕事の能力は変わっていない。ただし、心身の耐性が落ちて過敏になっている」という認識で対応するのが正解。

 つまり、身体より心のケアが必要なのです。

 しかし、実際は逆。休んだ分を取り戻せプレッシャーをガンガンかけてきます。

 こうして高い能力を持った人が潰れていく。実際には「潰されていく」のですが、そういう認識は、上司にも本人にもないことが多いです。

 

まとめ

1,40代で大きな病気をすると、心身の耐性が下がる

2,仕事の能力は低下しないが、感情のコントロールが乱れがちになる

3,過敏になった感情で信頼を失い、仕事の能力が発揮できなくなることがある

4,新型コロナ感染は、このリスクを内在しています。予防してください!

f:id:ojisann52:20210104110513j:plain

      (これも新型コロナで失われた日常の風景ですね)