55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

waonカードでマイナポイントの手続き

テーマ「マイナポータルを使わなくでも大丈夫」

 5月に「特別給付金(10万円)」の手続きをネットから行いました。

 その時「マイナポイントの予約(5,000円還元)」はすでに始まっていました。早速予約をしようとすると「Windows」の場合「explorer」しか使えない…(私のPCはedgeです)。Chromeもダメ…というわけで、長らく放置していました。

 しかし、今月「マイナポイント事業」がスタートすると、ネット経由でなくてもマイナポイントの手続きができることがわかりました。早速、普段使っているwaonカード」で試すと1分もかからず予約終了(笑)。waonカード限定になりますがその体験を

◆目次

 

ネット経由でなくマイナポイント予約ができるのは

waonカードの場合

・イオン系列の店舗にあるコピー機(マルチコピー機)」で予約が可能。

コピー機でマイナポイントを予約したら、waonカードに2万円チャージする

・マイナポイント5,000点とイオン特典2,000点(上乗せ特典)がつく。

・つまり実質7,000円の還元を受けることができます。

 この一連の手続きが、合計5分以内で済みました。ネット経由より楽です(笑) 

 予約をするためのコピー機は、店舗のサービスカウンター近くにあります。

 これはイオン系列独自の取り組みのようですが、とにかく楽です。 

必要なもの

 ①マイナンバーカード

 ②マイナンバーカードの利用者証明者用パスワード(4桁)

 ③waonカード

◆ちなみに私のwaonカードはこのタイプ 

f:id:ojisann52:20200912101254p:plain

手続き方法

 ①イオン系列のお店に行く(ミニストップでもOK)

 ②店舗に設定されているコピー機を探す

 ③コピー機の指示に従って手続きをする

 ④手続きが終わったらプリントアウトされたレシートを受け取る

 ⑤waonカードにチャージする(これで終了、所要時間1分でした)

 ・チャージは「店内のwaonステーション」でも「オンライン」でも可能 

 

コピー機(マルチコピー機)の操作

◆こちらをご覧ください。手順は4回です。

  https://www.waon.net/mynapoint/multi-copy/

 

 特典と受け取り

◆上限額の「2万円」をチャージすると

 ①実質7,000円貰える

 ・「マイナポイント5000」+waon特典2000」(これは上乗せ特典)

 ②1万円以上チャージすると自動的に「waonキャンペーン」に参加できる

 ・期限は9月中

 ・抽選で「1等50,000waonポイント」「3等500waonポイント」が当たる

  (確率は低そうです。たぶん当たらないな…)

 ③9月に申し込んだ人の受け取り

 ・10月28日以降にポイントが付くのでダウンロードして受け取る   

  

期限は今年度末

 2021年3月31日が期限です。

 ということは、現時点でマイナンバーカードを持っていなくても間に合うと思います。私の周囲で聞く限り、また自治体によりますが、発行まで最長で3か月です。

 マイナンバーカードの申し込みはネットからでもできます。役所まで足を運ばなくても大丈夫。興味のある方は是非!

 ◆waonカードのマイナポイントは申請こちら→https://www.waon.net/

 ◆マイナンバーカードの申請はこちら↓

www.kojinbango-card.go.jp

 

 このマイナポイント事業、waonカードだと「上乗せ特典は2,000ポイント(実質2,000円)」ですが、「上乗せ特典」で探せば、もっと良いものがあります。

 それでも、私がwaonを選んだのは「普段使い」だから。つまり使い方や仕組みに慣れているので、手続きをスムーズに進めることができそうと思ったのが大きいです。結果もそうでした(予約手続きが約1分)。

 

 というわけで、来月末、実質7,000円入ってきます。

 これ「マイレージ」にも反映されるので、実質はもう少し増えます。

 わりと楽しみです。