55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

キャッシュレス還元ポイントの交換をする

テーマ「簡単ですが、手間は多い」

 2019年10月の消費税引き上げに伴い「キャッシュレス・ポイント還元事業」が始まり、今年の6月に終わっています。このポイント還元をしました。

 ちなみに交換は今年の11月30日(月)までだそうです。まだの方はお急ぎください!

◆目次

手続きの流れはこんな感じ

 利用したクレジットカードの「webページ」を開く

 ↓

「キャッシュレス還元ポイント」に進む

 ↓

「キャッシュレス還元ポイントの交換方法」に進む

 ↓

「キャッシュレス・消費者還元制度還元状況照会Webサイト」に進む

 ↓

「注意事項」に同意して、ログイン画面に進む

 ↓

「カード番号」「メールアドレス」などの個人情報を記入してログインする

 ↓ 

「記入したメールアドレス」に「仮ID・仮パスワード」などが届く

 ↓

「仮ID・仮パスワード」でログインし、任意のパスワード、個人情報を記入する

 ↓

「ポイント交換」のページに進む

 ・ここで、初めて交換できるポイント数がわかる

 ↓

「交換先」のポイントページを開き、所定の手続きをする

 ↓

「還元ポイント」が指定のポイントカードに還元される

 ↓

「還元されたポイント」を受け取る(ダウンロードする)

 ・ダウンロードして、ポイントは初めて使えるようになる。

  ダウンロードにも期限があり、期限を過ぎると失効になる。

 

交換手続きの入り口は

 使用しているカードの「webページ」を開くことですね。

 昔はカードの使用明細は「郵便✖紙」でした。しかし今は「メール✖webページ」だと思います。この「webページ」を開けば、交換手続きに導かれます

 ここが入り口です。

 

具体的には

 私は「JALカード」と「JALカードに紐付けしたwaonカード」を使用しています。

 その場合は…

 ①カードのwebページを開く

 ②クリックして「ポイント還元ページ」に進む

 ③「ポイント交換方法」に進む

 ④「還元状況紹介webサイト」に進む

 ⑤必要事項を記入して「ログイン画面」に進む

 ⑥必要事項を記入して「ログイン」する

 ⑦交換先として「waonカード」を選択する

 ⑧必要事項を記入し「ポイント交換」を行う

 ⑨「waonカード」へのポイント交換が完了したというメールが届く

 ⑩最寄りの「イオン」に赴き、「waonステーション」でポイントをダウンロードする

 

還元されたポイントは

 私の場合、約2,000円でした。

 現金を使うのが月に1回あるかないかの私でも、そんなものか…という金額ですね。還元指定のお店をあんまり使っていなかったのかな…。

 

 それにして、日本の税制は「申告制」とは言え、手続きとトラップが多すぎですね。

 まず「カードの利用明細」を「紙」から「webページ」にしていなければ気付きにくいです。

 交換期限はあと2か月。

 交換しても「受け取り(ダウンロード)」をしなければ失効になります。

 まだ還元・交換をしていない方、お急ぎください!!