55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

深夜テンション(昼夜逆転の日々)

 

深夜のテンション

 夜型に移行しつつあり、昨晩の就寝は午前2時。

 大学レポートのひとつで、近代文学の課題を考えていました。いわゆる「深夜テンション」ですね。深夜には、「時間を忘れる感覚」があります。そのことが、よく言えば思考の深さ、そうでなければ妄想を掻き立てます。

 そうじゃないと、心の底の無意識に眠っている感覚を引き出し、言語化することはできないとも言えます。一方で、いろんなことが気になって普段後回しにしていることに取り掛かったります。昨晩はそれもありました。

 

自治体独自のマイナポイント付与(松本市もあります)

 松本市マイナンバーカードを持っている人には5,000ポイント付与されます。

 ちなみに、学生だと倍の10,000ポイント。学都ですね。

 この申請が始まっていました。というわけで、昨晩これに取り掛かりましたが、うまくいかない。まず、マイナンバーカードを読み込まない。さて??

 

深夜テンションでの格闘…

マイナンバーカードを読んでくれない 

 いろいろ試みるのですが、全然読まない。う~~~んと唸ってひらめいたのは、「カードリーダーのドライバー」をダウンロードしていないこと。最近、使い始めた新しいPCにはドライバーがないんですね。もう2年以上前のことなので、すっかり忘れていました。

②マイナポイントのページに入れない

 何度試みても拒否されます。

 「あ」と思ったのは、スマートフォンにもマイナポイントのアプリを入れていたんですね。よくあることで、PC、スマホ、両方に入れても、どちらかしか使えないパターン。セキュリティですね。

 で、PCで入ることを諦めて、スマホで操作

③d払いしかない?!

 auの奴隷なので、auPayで受け取りたいのですが、その設定がない。

 少し焦って、もう一度HPを見ると、auPayも可能になっている。ただし、auの申請は12/1からとのこと。そうですか…。

 といわけで、よく言えば試行錯誤。実際は思い込みと勘違いによる無駄な時間を過ごしました。これも深夜テンションですね。

 

よかったこともある

 とはいえ、今の段階でいろいろ気づいてよかったです。特に、カードリーダーのドライバーの件はよかったです。年を越して、確定申告しようとなった時に「読まない!」だと、パニックになる可能性がありました。

 こちらも、e-taxに必要なダウンロードをして準備を済ませました。

 今年は、早めに済ませます。一応、収支や控除対象の金額は整理済み。

 あと、年末年始に、実質5,000円のお年玉(マイナポイント)があること。何に使うとか、何かを買うとかの予定はないのですが、何となくうれしいです。

 

 というわけで、今月初め、旅行に行こうと思って荷造りまでしたケースはそのまま放置されています。新しいお仕事が入ったり、コロナの新株入れかわりで感染拡大状況になったり…そんなわけで、「宿泊×人の多いところに行く」のは少しためらう気持ちもあります。

 松本市内のビジネスホテルか、白馬の奥のペンションにこもって原稿書きに集中しようかとも思いますが、いざとなると腰が重いです。深夜はハイですが、日中は鬱気味なのかもしれません。