昨年4月に早期退職して、最初に購入したのはICカードリーダー。
マイナンバーカードは持っていたので、自宅でできる手続きが増えました。
◆自宅×ネットの活用を進める
「インターネット・バンキング×クレジットカード×マイナンバーカード」でどこまでできるかですね。
新型コロナの流行もあって、自宅でできることは自宅でと思いました。
やってみると、とても便利。楽。今後も続けたいと思います。
◆昨年4月以降、自宅で行ったこと
・特別給付金の申請(マイナンバーカード)
・確定申告・年末調整(マイナンバーカード)
・保険証の申請(マイナンバーカード)
・高校生の学習支援(ZOOM,Google)
・お仕事のミーティング、原稿提出(Google)
・各種振込関係(インターネット・バンキング)
・転居に関する水道、電気の手続き(HP)
・家賃などの住居費、公共料金(クレジットカード)
・自動車税(クレジットカード)
・飲み会(ZOOM)
◆役所・金融機関に出向かないといけない手続き
・転入・転出に関する届け出、
・高額の振り込み
・年金・保険料・地方税・水道料金
・転居に伴う「ガス」の手続き(電話)
・投票
◆今後、ネット・クレジットカードで済ませたいこと
・税金、水道料金は手続きをすれば「クレジットカード決済」が可能。
・足元が悪くなる冬には「ネット・スーパー」も活用したいと思います。
・図書館での書籍検索も始めたいですね。
◆買い物は、ネットの方が高額なこともある
買い物もネットが便利です。
ただし、モノによってはネットの方が高額なこともありますし、書籍は目を通してから買いたい。つまり、リアルな世界も必要です。
そのバランスはとりつつですが、「自宅×ネット」で済ませることを増やしたいと思います。
早期退職生活では、リアルを増やして交友を広げたい場面と、ネットを活用して利便性を高めたい場面とがあります。
ネットを活用する最大の利点は、やはり24時間手続きが可能なこと。
つまり、営業時間に拘束されないこと。それがとても楽です。
(ただし、一部公的な手続きには時間制限アリ)