テーマ「私が沖縄に定住できなかったのは…」
沖縄勤務から東京に戻った最初の休日は、越後湯沢温泉で過ごし、その後、山形にロングドライブを兼ねて蕎麦を食べに行きました。新幹線で京都散歩にも出掛けました。
これが、沖縄以前の私の日常だったのです。
食生活の変化?
私は暑がりです。沖縄では冬でもジャケットかセーターを羽織るくらいで、コートは着なくてだいじょうぶ。そんな感じですので、カフェに行くと、通年で「アイスコーヒー」を頼んでしまうのです。おでんが食べたいと思っても、自宅で煮込む気分にはならないのです。
そういえば、沖縄ではカレー、ラーメンなどから足が遠のきました。自宅で鍋をすることもなかったです。食べたいと思うのですが、そこまでの寒さを感じないので、身体が受け付けないというか、やっぱりいいや…と思ってしまうのです。
沖縄に温泉は?
あります。今はだいぶ増えましたね。
ただし、本土のスーパー銭湯とか、都内の銭湯とはちょっと趣が異なります。リゾートホテルのスパであることが多いです。お値段もちょっとお高め。受付がホテルのフロントなので過度な軽装はちょっと。
森に囲まれた露天の岩風呂で「あ゛~~~」という雰囲気ではありません。沖縄の海を見ながらじっくり浸かる贅沢は味わえますが…。そんな訳で、あんまり行かなくなりました。最初の年だけだったかも。
沖縄でそばと言えば?
沖縄そばですよね。大好きです。
那覇市内にも美味しい店はたくさんありますが、私は、名護や今帰仁の食堂の沖縄そばが好きでした。
ただ、日本蕎麦はないですね。「鴨南蛮」「田舎蕎麦のざる」が夢に出てきたことがありました。げそ天と一緒にそばを啜る夢です。
旅行好きなのですが…
移動手段が飛行機になります。
新幹線や特急電車のような景色、のどかさはありません。基本雲の上ですから。となると、「移動の楽しみ」が旅から失われるのです。飛行機の座席はちょっと窮屈ですし…。
また、飛行機だと、思い付いた時にフラっと行けないんですね。直前のチケットの値段はなかなかな金額です。
予定がキャンセルになって突然できた休日を持て余すこともありました。
ロングドライブが好きなのですが…
那覇からは、宮古、石垣、波照間だけでなく、台湾、上海など海外も近いです。というわけで、現地滞在を長く楽しむタイプの方にはとても良い環境です。
ただ、私は移動も楽しみたいので…、ロングドライブが好きなのも同様ですね。となると、今一つ旅の達成感がないんです。レンタカーで島を一周しても、あっという間ですし…。その反動でしょうか、東京に戻ってから発作的に出発した「東京~出雲大社のドライブ」は、今でも楽しい思い出です。
体調は…
暖かい食事から遠ざかり、温泉に浸かることなく、南国故にエアコンが整備された環境で暮らすとどうなるか…。身体が冷えるんですね。沖縄赴任中、度々襲われた不調の原因はこれだったかもしれません。実は、東京に戻ってからは真夏でも暖かいコーヒーが習慣です。まぁ、年齢のせいでもありますが。
沖縄赴任が決まってとても嬉しかったのは「旅好き=遠くに行くのが好き」だっからかもしれません。遠くに行くのが好きな人間が、遠くで暮らしてしまうと、旅先がなくなるんですね(笑)
私にとって、沖縄は旅先であって、生活の場ではなかったようです。
住んでわかったのは、そういうこと。というわけで、現在は、おばあの作る沖縄料理が夢に出てくる毎日を送っています。