55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職と自家用車

 早期退職直前は都内在住。自家用車は手放していました。

 駅前には商店街があり、駅も徒歩圏内。

 職場には自転車通勤という、夢のような暮らしでした(笑)。

 

早期退職して東京を離れました

 仕事を離れれば、東京に住む理由はありません。

 久しぶりに車を持って、ドライブ・旅行に出たいと思っていました。

 そこで探したのが現在の賃貸。

 駅からは遠いですが、駐車場付き5万円。さすが北関東。

 

車を運転できるのは、あと10年くらい??

 ドライブが好きで、長距離運転は苦になりません。

 仙台~出雲大社尾道~東京を1日で走ったのが、ロングドライブの記録ですね。

 とは言え、いろいろ衰えは感じます。ある程度安全に運転できるのは、あと10年くらいかな…と思いました。区切りとしては65歳ですね。

 であれば、その前に、車中泊もしながらの47都道府県巡り、温泉三昧という夢を叶えたい…そう思って、早期退職と同時に車を購入しました。

 

維持費の安い軽自動車か、普通車か…

 沖縄では軽自動車でした。最近の軽自動車の性能はなかなかです。

 でも、結局普通車を購入しました(中古)。価格が普通車と変わらないですから。

 普通車で良かったです。

 まず、今回の引っ越しは、軽自動車だったら無理。特に購入した家具は、軽自動車のサイズでは入りません。

 燃費が良い。リッター30㎞走るので、自宅~松本往復はガソリン代で2,200円です。

 安全運転支援システムやクルーズコントロールがあって運転が楽です。

 

10年後の生活は??

 そのころには、カーシェアがもっと進んでいる、進んでいるだろう、進んでいてほしい、進め(願望)という感じですね。

 また、技術が進めば電動自転車の価格ももう少し下がるかな…という願望もあります。今でもセールス期間限定の最安値で4万円ってのがありますが。

 自動車自体の安全運転性能も高まっていると思います。ただ、その分、価格がさらに上がっている可能性もありますね。

 車は、購入代と同じくらい維持費もかかります。いずれ65歳で自家用車は手放すことが、経済的にも必要になるでしょう。そして、日常は自転車、時々カーシェアというのが現時点の願望です。

 

 早期退職生活のリスクを考えるなら、自家用車所有は辞めた方がいいです。

 経済的にも、万が一のためにも。

 ただ、早期退職生活の充実のためには、あった方が良いですね。

 今の車が、私の最後の車になります。10年で乗りつぶしですね(笑)。

 そんなわけで、新型コロナが終息したら…と思う日々です。

f:id:ojisann52:20210520080037j:plain

           こんな燃費を示すことも