55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感(朝活の日々)

 

 ドル・ユーロ・株価がすごいことになっています。

 含み益を確認すると、えげつないことになっていました。松本移住後最大です。ただこういうのは「最大瞬間風速」なわけで、ま、浮かれず騒がず、節約生活を継続しようと思います。

 

 現役時代は、もちろん毎日出勤でした。

 それが、今は在宅ワークになっています。

 在宅になってよかったのは、もちろん通勤がないこと。

 では、かつての通勤時間に何をしているかというと朝活、つまり原稿を書いたり資料を読んだりしています。やはり朝って冴えているんですね。その時間に満員電車でストレスをためる、渋滞にはまって遅刻におびえいたのは…人生における貴重な時間の無駄遣いだったような気がします。

 ちなみに、朝の散歩も出勤時間に追われることがないので、気分次第でロングコースにできます。

 

 先日、かつての同僚から連絡がありまして、zoomで話しました。

 まだギリギリ20代なのですが、公務員から民間への転職に成功したとのこと。転職先は報道機関で、いわゆるニューメディアになります。

 職場はもちろんフリーアドレスで、出勤は週1回程度。

 リモートで済むものはリモートにすることで効率性・生産性・速報性を導いているようです。

 出勤がないとだらだらする…ということはなく、むしろ朝活が充実する。そして午前中に業務やミーティングは終わらせて、あとは自分の勉強や、締切が少し先の仕事を進めているそうです。

 かつて同じチームにいた時、午前中は極めて不機嫌だったのがうそのよう。

 当時は低血圧かもと本人も言っていたのですが、そうではなかったようです。満員電車の通勤疲れだったのかもしれません。

 

 ブログを夕方更新しておいて朝活しているもないだろうと思うのですが…、今朝は少し重めの資料を読み、メモを作りました。できあがって横になって目覚めたのが先ほどというオチ。

 やはり、朝一で書いた原稿、とくに散歩後に書いた原稿の質が高いです。

 今後も朝活、頑張ります。