55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

珍しく穏やかな日々(主食はエノキ)

 

 昨日あたりからドライブ旅行と考えていたのですが、自宅にいて正解だったようです。松本は昨日の雪がシャーベットからアイスに変わりつつあり、ノーマルタイヤでは危険。歩くのも注意という感じです。

 

 節約生活も継続中。

 最近、白菜とか大根の値段が上がっていませんか?

 ならばというわけで「エノキ×もやし」が主食となっています。

 今日は、これを玄米と一緒に炊き込む予定。暇で時間があるなら手の込んだ料理をするのがセオリーかもしれませんが、最近は炊飯器調理が多いです。手抜きとも言えますが、洗い物や使用電気量が減って節約にもなっています。

 

 あと、先日スマホ格安sim(povo)にしました。

 povoは基本料金0円。電話をかけず通信はwifiにつないでおけば使用料は発生しません。今月の請求が来ましたが金額は「0円」。今のところ問題ないです。

 ただ、こういう使い方は本来「2台目」のものですね。危機管理的にはあんまりよくないわけで、そのあたりはおいおい。

 

 松本市は現在市長選挙中で投票は日曜日です。

 松本市議会もネット中継をしていて、原稿書きながら流し見をしています。

 議員さんの顔・名前・発言くらい知っておかないとですね。

 でも、市長選となると現職以外の情報を知る機会がなかなか難しいです。一応、それぞれの候補者のHPを見てになりますね。個人的にはいくつか基準を持っています。ただ、その基準に完璧に合致する人というのは難しいです。

 少し前から、「この人だけは避けた方がよい」という判断をしています。たとえば、「利益誘導を民意の反映と主張するパターン」は危険。そういう人を選んでしまうと正義や公正が失われてしまいます(個人の感想です)。

 

 そんなこんなで静かな日々です。

 天気も良くなったので、午後は図書館にでも行こうかと思う今日この頃です。