55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職×生活サイズを小さくすることで穏やかになる

      先日の白馬村Googleによる自動補正がされたもの)

 

 早期退職して4度目の冬になります。

 やっと新しい生活に慣れてきたというか、これが日常になった感じです。

 大きいのは、確定申告・納税に慣れてきたことですね。

 収入に対し、年金・税金・健康保険などの額がだいたい予想できるようになりました。確定申告の手続きにもなれてきました。マイナンバーカードを持っているので、大概のことはネットかコンビニで済みます。役所に行ったのは、転入届とリフォーム補助金の申請くらいですね。

 

 あとは、どこにお金を使うか。

 結局、PC周りの充実が一番効果が高いです。

 在宅ワーク・原稿書きというお仕事もそうですし、誰かと会う・話す・打ち合わせをするのもネット経由。つまり、画面と音声は、質が高い方がストレスが少ない。

 しかも、ここが私と社会との接点でもあるので、変にケチらない方がよい。

 

 あとは主夫の知恵ですね。

 自分のことは自分でするのが、一番自由です。

 食事も掃除も洗濯も。

 掃除については、youtubeの「お掃除動画」を参考にしています。どの洗剤をどこに使うと効果的かを知ったのはここ。おかげで、手をかけず・安く・きれいにが継続できています。

 

 早期退職してしばらくは、出費が大きくて不安になることが多いです。

 原因は大きく二つで、「納税」と「浪費」。

 これらは、「生活サイズ」を小さくしていくことで解消していきます。

 不安が解消すれば、心も穏やかになるわけで、やっとそういう良い循環が生まれつつあるのかもしれません。

 

 そもそも「出家」というのは、「生活サイズを小さくすること」ですよね。

 地位や財産を捨てる=生活サイズが小さくなる=心が穏やかになるというかもしれません。そんなことを思う今日この頃です。