55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

新年がはじまりました(早期退職2度目の正月)

f:id:ojisann52:20220102141237j:plain

               帯広の豚丼です

           あけましておめでとうございます

           本年もよろしくお願いいたします

 

松本は快晴です

 午前中は、雲一つありません。

 北アルプスもきれいに見えます。

 初日の出は、部屋で迎えることができました。

 最低気温は「マイナス4~10度」になりますが、日中は5℃前後まであがり、日向は快適です。路面も凍りません。

 

年末に行った断熱の効果は?

 床に断熱材を敷き、窓には断熱カーテン掛けました。

 室温は「23℃」をキープしています。もちろん、エアコンの暖房を掛けながらですが、ぬくぬくと過ごしています。室内ではヒートテックを着なくなりました。軽いスウェットで過ごしています。

 とは言え、窓の結露はすごいです。毎朝雑巾で拭きとるのですが、絞れます。

 今年の目標は、二重ガラスに交換することですね。

 

現役時代、年末年始を自宅で過ごすことはあまりなかったので

 どこにもいかず、自宅でのんびり過ごすのもいいものですね(笑)

 仕事を抱えずに年を越すという、この解放感は初めてです。

 今年、お仕事をいただけるかという不安と表裏ではありますが、昨年内に〆切仕事が完了したことに感謝です。

 断熱も昨年済ませてしまったので、だらだらと、読書×ドラマ・映画を見ています。

 

新年の抱負??

 組織から離れると、今年の目標とかが、よい意味でどうでもよくなってきました。

 そもそも、新型コロナで先が不透明なことも多いです。

 「組織論×学習論」を進めることと、瀬戸内に旅行にいくことは何となく考えています。ただ、一番大切なのは、いただいたお仕事に誠実に取り組むことですね。

 今年に限らずですが、誠実さだけは忘れないようにと思います。

 

 というわけで、今年もよろしくお願いします。

 今年も、楽しく書き続けたいと思います。