55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

部屋の整理と外貨預金のその後

 

「ずく」が出た一日

 掃除の気分になりまして、午前中、かなり働きました。

 年末の大掃除のような勢いで水回りをガシガシ磨き、窓の汚れもふき取り、照明(の中に小さな羽虫が入り込んでいる)や冷蔵庫もきれいにして、もうすっきりしました。

 YouTubeのお掃除動画で、プロも使う最強の洗剤として「ルック・お風呂の洗剤」が勧められています。これを駆使しました。

 「お風呂の洗剤」なんですけど、他の場所にも使っています。ルックは摩擦系なのですかね。とにかくつるつるになります。

 ちなみに、近所のホームセンターで1つ220円です。最強です(笑)

 

断熱工事の下見も終わる

 リビングの窓の断熱と、給湯器の交換です。

 この部屋を購入した時、リフォームをお願いした業者にお願いしました。ちょっとお高いのですけどね…ただ、アフターがよいのです。

 窓は、断熱ガラスへの交換が希望でしたが、結局二重窓になりました。やはり古めのマンションって、仕様も古めなんですね。決定的だったのは「サッシごと交換するのが難しいこと×窓ガラス交換だけでは断熱効果が期待できないこと」です。

 現在のサッシでは、二重ガラスの間が狭くなるんですね。これだと断熱効果が…とのこと。で、費用が安く断熱効果も高い二重窓で決定になりました。

 あとは、省エネリフォームの申請と給湯器の入荷を待つのみ。

 給湯器の入荷は、最大2か月後とか…。

 

外貨預金のその後

 まず、初心者の弁であることを前提としてご理解ください。

 昨日は、1ドル135円を超える瞬間があって、その瞬間に膨らんだ分を円に戻し、2万円弱の利益となりました。

 今までは、大きく膨らんでも見守るだけでした。で、大きく膨らんだあとは大きくしぼむわけで、これが何だか損した気分と言うか、ストレスと言うか、モヤモヤした感情が残りました。

 で、昨日は、膨らんだ分を引き出しました。今朝は何となく清々しい気分です(笑)

 

「ずく」の正体はお仕事のスランプ

 で、昨日はお仕事再開日だったのです。来週締切の原稿データも届きました。しかし、1枚も書けませんでした。データは読んだのですが…です。

 昨日の「ずく」の正体は、「現実逃避×お仕事からの逃走」と思われます。

 現役時代みたいです(笑)。

 というわけで、今日は原稿に向き合います。