55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

寒さが経済を回す

f:id:ojisann52:20211225150544j:plain

 

明日は真冬日

 ネットの天気予報を見ると、明日の最高気温はマイナスでした。

 数日は、寒さが続くとのことです。

 というわけで、午前中に買い出しを済ませました。

 食料を購入し、本を借りました。向こう数日引き籠ります。

 

断熱材の成果は?

 断熱材を敷いてから暖かい日が続いていましたから、効果はまだわかりません。

 ただ、床からの冷気は感じなくなりました。部屋は、少し暖かくなったような感じはします。その分、窓から冷気が入り込んでくることも実感します。

 明日からの寒波で、結果が出ますね。

 わかったら、詳しくレポートします。

 

寒さが経済を回す

 寒い土地では、寒いこと、雪がたくさん降ることで経済がまわります。

 寒いと、衣料品・食料品が売れます。なぜか外食も増え、ライトアップなどのイベントの客足も増えます。何よりスキー場が稼働することが大きいですね。

 この冬、寒さで松本の経済が潤うといいですね。

 冬の寒さ、夏の暑さは、野菜の旨味も引き出しますし。

 

専業主夫にも一年の疲れはある(笑)

 家にいるだけだろって言われそうですが…。

 でも「家のこと」ってのが、いろいろあるんです。

 暮らしの小さな問題とその解決。解決のための小さな決断。こういうものの積み重ねって、結構疲れます。これは、主夫になっての気づきですね。

 今日の午後は、久しぶりにがっつり昼寝しました。

 退職後の幸せは、主夫=家事能力の向上と、伴侶を大切にすることと、つくづく実感する早期退職2回目の冬です。