55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職したのに「仕事納め」

f:id:ojisann52:20211224154147j:plain

 

まず、仕事納め

 本日〆切の原稿を、先ほど送信しました。

 これで、年内の業務は終了です。

 やはり、ホッとしますね。サラリーマン時代とは異なった解放感です。

 出社しなくてよい、休みだ…という解放感ではなく(笑)、文字通り仕事が終わったという解放感。次の仕事が来るかどうか…という不安は残りますが、少なくとも残した仕事はありません。

 これが、フリーの不安と自由となんですね。

 

これからどうする??

 先日の京都ワーケーションで、かなりリフレッシュできました。

 そんなわけで、「青春18きっぷ」で軽く出掛けようかとも思いました。

 何といってもホテルが安いんです。しかし、辞めます。

 新型コロナが、再び蠢いてきました。用心に越したことはないですね。

 ちなみに、松本市では3回目のワクチン接種の予定が公表されています。私の場合は、来年5月以降になるようです。

 

マイナンバーカードのことなど…

 ネットで、ワクチン接種証明を取ろうとしたのですが、ダメでした。

 マイナンバーカードは所有していますが、iPhoneは持っていません。

 アプリが、ipadには対応していないんですね……。

 一方で、健康保険証はマイナンバーカードに入っていました。相変わらず迷走と批判とが繰りかえされていますが、早期退職する方、無所属になる方は、持っていると便利です。ある意味で最強の身分証明ですし、e-taxも含めて、自宅で済ませることができる手続きも多いです。

 paypayとマイナンバーカードとのおかげで、支払いや公的手続きのために、役所・銀行・郵便局に行くことがほぼなくなりました。

 

明日は図書館で…

 年末年始の読書の準備です。

 目的の本を借りることができるかどうかは、松本市図書館のHPで確認済み。

 お仕事がらみで硬い本を読んでいましたので、がっつり小説の世界に戻ります。

 あとは、TVerで「下町ロケット」ですね。

 

 というわけで、本日はとりとめもなく。