55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

衣替えの季節ですが

 今日から6月。

 旧暦では水無月

 夏服・クールビズへの移行の時ですが

 

松本市の気温は

 予報では、今日の最低気温は11度、最高気温は27度。

 日の出直前の部屋は、20度で湿度は32%。

 標高600mの暮らしは、寒暖差への対応ですね。

 特に、季節の変わり目に注意が必要のようです。

 

人々の様子をみると

 昼間は、Tシャツ一枚で闊歩している人もいれば、冬よりの服装の人もいます。

 周りを見て決めるより、自分の感覚を大事にした方がいいですね。

 コーヒーも、まだアイスの気分ではありません。温かいのが良いです。

 外出時も、セーターがあった方が良いです。

 

机上は衣替え

 PCモニターを2台設置しています。

 2台の大きさは異なります。大きい方はしまったままで、小さい方をメインで使っていました。

 そこで、大きい方をメイン、小さい方をサブの2台設置を試みました。

 試してみると、予想通り机は狭くなってしまいました。配線も煩わしいです。

 しかし、今までとおり小さい方をメインにして設置し直すと、きれいに収まりました。特に、サブモニターの大型画面を「PC、i-pad両方に接続」できるようになったのがとても便利です。

 マウスやキーボードを無線にすればもっとスッキリするのですが、やはり有線の方がストレスがないです。反応が良く、電池も不要です。

 

電気は衣替え

 部屋の電気は「50A」です。

 そんなにいらないかなと思います。今まで「30A」で、不自由なかったです。

 とは言え、当初は、まず一年過ごしてみてと思いました。特に、冬は「風呂にお湯を張って凍結防止」するので、ここで結構な電力が必要になるかもしれません。

 しかし、それぞれの基本料金を比較すると

 ・50A → 1430円

 ・30A →   858円

 というわけで、月572円の違いがあります。1年で6864円ですね。 

 今週工事をします。 

 

 というわけで、少しずつ暮らしの衣替えは進んでいます。

 ここでは、環境にもやさしい暮らし、ゴミの出ない暮らしをと思います

f:id:ojisann52:20210601055813j:plain