55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

エルゴトロンとAmazonベーシックのモニターアームとを使ってみる

Amazonベーシック デスクマウント シングル モニターアーム ブラック (11.3kgまで対応)エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム マットブラック 34インチ(3.2~11.3kg)まで対応 45-241-224

 こちらがAmazon            こちらはエルゴトロン

 

 先日、エルゴトロンのモニターアームを購入し、机上が広くなりました。

 画面を自由に動かせることで作業効率も上がり、何より首が楽になりましたね。

 モニターを2台使用しているので、もう一つにもと思いました。

 

ミニマリストの動画を見ていると

 ルームツアーってヤツですね。これを拝見しているとデスク紹介も出てきます。

 その中で、多くの人が使用していたのが「エルゴトロンのモニターアーム」。

 モニターアームは、エルゴトロンがよいのはわかりましたが、お値段高め。

 1万5千円くらいするんですね。

 年に一度のAmazonのセールや、アウトレットにあれば、1万円そこそこになるみたいです。でも、そこまで待てません。首が限界…。

 というわけで、思い付いてyahooショッピングで探すとありました。

 値段は一緒ですが、paypayモールだとポイントが付きます。これを五の日や週末のポイントアップの日に重ねると、18%くらいの還元になります。先日、こちらで購入。

 

Amazonベーシックにもモニターアームがある

 Amazonのモニターアームは、エルゴトロンのモニターアームのOEM製品らしいです。価格は3,000円程安い。本当は、最初からこちらが欲しかったのですが、年度末から在庫切れが続いていました。

 ただ、今週のタイムセール前に復活していました。Amazonカードの初回特典5,000ポイント+タイムセールの割引を使って、5,200円で購入しました。

 

エルゴトロンとAmazonベーシックとを比べてみると

 というわけで、「エルゴトロン本家」と「AmazonOEM」のモニターアームを同時に使用しています。

 見た目も組立方法も、全く同じ(笑)。現状はどちらも快適です。

 もし、モニターアームを2台同時購入するのであれば、Amazonベーシックのモニターアーム2台セットがあります。2台で2万円です。一番コスパがよいのは、これだと思います。ブランドにこだわりがなければですが。

 

 というわけで、今日の結論「モニターアームをどうするか?」

 ◆エルゴトロンを使っている人が多い(約1万5千円

 ・Amazonベーシックの製品は、エルゴトロンOEMらしい(約1万2千円)。

 ・それぞれ購入しましたが、部品も組立方法も同じです。

 ◆安く買うなら

 ・paypayの利用者で高い還元率をお持ちの方は、paypayモールで

 ・Amazonで買うならセールの時期を待つ。

  特に、Amazonベーシックの製品は1万円を切る可能性がある。

 ・Amazonベーシックの2台セットは、通常価格で2万円。コスパが高い。

 

 エルゴトロンとAmazonとの違いは、今後の耐久性ではないかと思います。

 現在の使用感は全く同じ。何より組み立てや調整方法が同じなのは楽ですね。

 というわけで、机がとても広くなりとても快適です。勉強がんばります。