
カレーの一週間が終わり、昨日、大根の味噌汁を仕込みました。
で、今朝、あたためて食べたのですが…おいしくない。
イオンの中に、天然食品のお店があります。この店、農家から仕入れた野菜を段ボールに入れて売っています。卸に出す段階で弾かれたものとか、箱詰めした余った端数なのでしょう。ですから、毎日売っている野菜の種類や値段は異なります。大根だと、ものすごく大きい時は130円、痩せ気味な日は90円とか。
で、昨日は、残念ながら野菜の販売はなし。
そこで、別用もあって車で出かけた先のスーパーで野菜などを購入しました。
その野菜とか油揚げで作ったのですが…おいしくない。
海原雄山だったら、その場で投げつけ「料理人を呼べ!」と叫ぶ感じ。
別にそのスーパーが悪いということではないです。
ただ、野菜は直売所とか、上記のように通常の流通経路に乗っていないものを購入していました。油揚げ・厚揚げは近所の豆腐屋さんのもの、味噌は近所の味噌蔵のもの。そういうローカルな贅沢をしていました。
しかし、昨晩仕込んだのは、全国展開のスーパーで購入した野菜・油揚げ・厚揚げなど…。
やはりですね、信州野菜っておいしいみたいです。
そして、直売の野菜の味が身に付いてしまうと普通のスーパーだと…。
というわけで、さっさと食べて作り直そうと思う今日この頃。
あとは、いつものお店に野菜の入荷があることを祈るのみです。