55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感(今週は本当に寒い…電気代が…)

                                    今日は曇天でこんな感じ

 

 ローテーションでは「水無カレー」なのですが、大根の味噌汁を鍋いっぱいに作っています。

 目覚めて暖かい味噌汁飲むと、身体が目覚めるというか、体調がよいです。

 あと、寝る前にも。これで空腹を鎮めて寝るという。

 ネギが入ると、暖まり方が増してよいです(高いけど)。

 

 で、今週は寒いですね。

 昨冬は、どんなに寒くても電気毛布で眠れました、しかし、今年はダメ。

 マイナス10℃レベルの夜は、灯油ヒーター×エアコン暖房でないと無理。

 というわけで、一時的に電気毛布を外しました。その方が眠れます。

 今月、電気代は気にしますが気にしないということで。

 トータルでは「食費の節約×暖房費の贅沢」という状況。明日は灯油の買い出しも。

 

 4月から松本市の水道料金が上がります(上水道の基本料金22%up)。

 これに対し、松本市は、国の物価対策予算(新規)を財源とした6000円の電子クーポン配布と、水道料金減免措置を行うそうです。これで、水道料金の上昇分をカバーするということ。

 松本市って、行政センスはよいと感じます。地元の人は不満も多いでしょうけど、市内の渋滞をどうにかしろという声もよく聞きますけど…。

 ちなみに、我が家の近所では、古い水道管を新しくする工事が始まっています。春~秋は雪が積もる郊外、冬は市街地という流れなんですね。この時期に工事をしていると年度末予算消化のように見えますが、そうではない。観光政策でも短期的な成果を追いかけず、長期的な効果を重視しているような印象も受けます。

 行政が寒いのは本当に勘弁です。これは対策しようがない(笑)。

 

 あとは、衆院選ですね。

 ちょっと気になるのは…、国政のセンスが悪いと投資は好調で資産が増える。

 国政のセンスがよいと、円高・株安になって資産が減る。

 これ何とかならんかと思う今日この頃です。