
昨日は、松本市内でワークショップをしました。
知人の依頼で実施したのですが、参加者はみんな東京から。
要するに信州旅行の中でワークショップに参加する。で、夜は飲む。今日は松本城・安曇野・白馬だそうです。ちょっとうらやましい。そして、ありがたい。
参加者の中には、久しぶりの再会の人もいれば、初対面の人も。
で、今日は恒例の「月曜日×体調絶不調」の一日。
通勤も出勤もないのに、月曜日がしんどい。
「ブラックマンデー」ですな。
さてさて、マンションの価値・価格を教えてくれるサイトがあります。
で、2020年末に購入した今のマンションですが、2023年頃は、購入時より高い価格になっていました。その時売れば〇00万円の利益が出るという。
しかし、2025年末の現在、購入時より数十万円下がっています。ま、それが普通と言えるでしょう。
ただし、賃貸価格が上がっています。
購入時、賃貸に出せば月4.6万円でしたが、いまなら7.5万円が相場になっていました。これだと、賃貸に出してもそこそこ利益が出ますね(出しませんけど)。
分譲価格は下がるけど、賃貸価格は上がるというのは、地方都市あるある。
松本市でいえば「人口減少は進んでいるので不動産価格は下がる。でも、人口の社会増がある。あと移住者は信州大学の学生さんもふくめ、1~2名単位のケースが多いので、50平米程度のコンパクトなマンション需要が高まっている」ということでしょう。
移住は、賃貸から入りますからね。
全国の不動産の動きはどうなっているのでしょうね。
コロナ明けからここまで、全体的には高騰したようですが、詳しく見ればグラデーションがあるでしょう。松本の場合、分譲価格はピークを越しましたが、賃貸価格がピークになりつつあるのかも。賃料は東京より安いですけど、ちょっと前の東京並みという印象です。
というわけで、来週〆切の原稿の初稿が完成したので、今日は早めに寝ます。
明日は休養日にして、明後日から推敲に入ろうかと。
明日は入金日なので、ちょっと楽しみです。