
今年の紅葉(無修正です)
今朝、白馬方面に行ったのですが、山には雲がかかっていてちょっと残念。
でも、紅葉を肉眼で見て満足。
紅葉というと「真っ赤」というイメージを持つことが多いと思いますが、こちらの紅葉は「グラデーション」。世の中にこんなにたくさん色があるのか…という、そういう感慨がわきます。今年は、そのグラデーションがとても濃いです。
さて、昨日新たな案件が入りまして、12/18まで休みなしとなりました。
12月の案件の入金は来年1月。したがって、この段階で平成7年の収入が確定しました。いつもなかなか手がつかず、結局3月になる確定申告ですが、年末には手をつけてさっさと終わらせようと思います。
あと、株がすごいです。昨日比で約18万円プラス。
一日のプラスとしては過去最高だと思います。もっとも、トランプ関税の時は、一日でこれ以上のマイナスがありました。
投資に詳しい人にとってはチャンスなのでしょうけど、初心者の私にとっては恐怖なわけで、こういう時は何もしない…というかできない。ま、今日のプラスはいずれダウンで吐き出すことになるでしょう。と言って、今売却・利確というわけにもいきません。2030年を見据えて積立修行あるのみ…とここで書いて精神を安定させています、すいません。
お仕事一色の日々ですが、楽しみは今月からネット銀行の金利が少しあがること。
ちなみに、配当金も次回から少しあがります。
その配当金と金利との総額が、来年から年20万円以上になります。この不労所得に一番近い金額はマンションの管理費・修繕積立金。ということは、無料で住めてるといえますかね。そう考えると気が楽になります。
投資に無知で、預金金利0.000…%だった私が、不労所得をここまで作ったことは、自分のことですが少し褒めてあげてもよいかなと思います。ただし、ご褒美はなし。節約あるのみで。
と言う感じで、仕事続きの毎日ですが少しリフレッシュできました。
これから昼寝をして、その後仕事にとりかかろうと思います。
今日のノルマはきちんと果たすことが大事。
そんな一日。