
今年になってから顕著になったのですが、日曜日の夜、眠れないのです。
昼間は読書×寝落ちをくりかえしています。これはいつも通り。
そして、夜になり、読書を進めても全然眠気が来ない、逆に目が冴える…。
この現象が、なぜか日曜日の夜限定で出てきます。
昨晩は、0時を過ぎて難解な哲学書を引っ張り出したのですがスイスイ読める…。
夜中の3時頃、諦めてベッドを離れ、机に座り直し、小説の続きを読み、明け方に読了。その後、少し眠って、散歩して現在に至ります。
そんなわけで、月曜日は現役時代のような憂鬱がやってきます。
不眠に伴う疲労感と不快感ですね。これは、昼寝で回復するしかなさそうです。
さてさて、今日のミッションは「豚汁」。
冷蔵庫に豚のバラ肉・蒟蒻・豆腐・味噌があります。
大根・油揚げを足せばよいでしょう。人参は私がNGで、ゴボウは財布的にNG。
東北の芋煮は「里芋」を入れるのですが、こちらではちょっと手に入りにくい。これは「あれば」ということで。
芋煮は一般的に「山形=牛肉×醤油」「宮城=豚肉×味噌」とされます。
私は宮城風が好みで、ま、芋を入れれば芋煮、芋無しなら豚汁ですね。
朝カレーで鍋が空になりました。この後買い出しです。
というわけで、今朝は1ドル=149円、1ユーロ=175円という爆上げ状態。
株も上向き。ただ、配当金目的の個別株はそうでもない。明日の状況を見て買い足しできそう。
これでちょっと憂鬱が晴れました。投資組には朗報です。
ただ、日常生活×物価的には不安ですね。
とりあえず、新総裁を見守ります。
個人的に感じるのは、新総裁は女性だからなれたわけではないということ。とはいえ、対外的には「女性のトップ」をアピールしてもよいでしょう。
また、彼女の過去の言動は「男性社会」の圧力の中で生きる残るために本意ではないものもあったと思います。ですから、国内的には「過去をほじくり返して批判するのではなく、未来を根拠とした政策を進めてもらうこと」になればと思う今日この頃です。