55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感(怠け者の働き方)

                                                    今朝の松本城

 

 イレギュラーに入った緊急案件(今月末〆切)を先ほど終えました。

 一晩寝かせ、明日確認して提出しようと思います。

 9月〆切の教材は、「仮提出×相談・助言」が返ってきましたので、来週から完成に向けてペースを上げます。

 ということは、週末はOFFにしてもよいかも。

 とはいえ外は暑いですし、休日はどこも人が多そう。

 さて、どうしましょうかね。

 

 来週の日曜日(8/31)出発でどこかに出かけようかとは考えています。

 少しドライブしながら教材を完成にという意図。

 それまでにすることは…、自動車免許の更新がありました。マイナンバーカードと一体にはせず、今までの免許証でと考えています。保険証は一体にしましたが、免許はそのメリットを感じません。

 あとは、久しぶりに白馬のカフェにでも行ってのんびり読書タイムを作ろうかと。

 

 教材作成は、量やスピードではなく、質の高さが求められます。

 質の高い教材にするには、時間の流れを少し遅くして、じっくり考える環境を作ることが必要。来週からは、自宅の外で作業すること、雑事を片付けながら頭の中で考える時間を作ることを意識的に行ってみようと考えています。

 こんな風に、自分で「働き方・時間の流れ」をアレンジできるのが、フリーランスのよさですね。組織に所属してもこういうことができるなら、もっとよいのですけどね。

 最後にお世話になった民間はフリーアドレスでした。

 そういう環境だと、タスク重視・自己責任型の働き方になりますから、この点では居心地よく働きやすい環境でした。

 ただ、そこで時間的な拘束の弱い自由な働き方をしていると、そのことを良く思わない人ってのが登場します。時間・空気感重視型の働き方の人です。

 

 怠け者の私は、タスク型の方があっているみたいです。

 実は公務員時代のお仕事の多くもタスク型でした。このあたりは、世間のイメージとは異なる部分ですね。ただ、タスク型は楽だけど厳しいという逆説があります。

 このあたりを理解・コントロールできれば問題ない。

 そもそも、大学受験とか研究ってのも、タスク型ですよね。何時間勉強すればよいとか、○○予備校に行けば受かるってことはないわけで、あくまで自分の努力・責任で結果を出さないといけない。だから、他人から何か言われることや拘束されることが…。

 

 とりあえず案件を一件済ませてホッとしたところ。

 今日は早めに寝て、明日の朝原稿チェックをと思います。