
天安河原への途中
長崎の次は宮崎というなかなかハードなスケジュールです。
長崎~宮崎の移動は、九州横断になります。鉄道は「縦断コース」ですから、横断するには「長距離バス」しかありません。幸い、自家用車で来ていますから自力で移動できました。もし、飛行機で来ていたらどうするつもりだったのでしょう(笑)。
というわけで、せっかくなので「阿蘇」を経由し、「天岩戸神社」に寄ってきました。阿蘇は、いいですね。景色が美しい、緑がまぶしい、道が広くて走りやすい。
通過するだけではもったいです。また機会があればゆっくりとと思います。
天岩戸神社には天照大神がお籠りになった洞窟があります。ただし、その場所は神官の案内(無料)に従って見学することになっており、撮影も禁止。遠くから目にするだけではありますが、ミシュラン風に言えば3つ星、これを見るためだけにでも来る価値があると感じます。その後、天安河原などまで足を伸ばしました。
高千穂も、時間がある時にゆっくり滞在したいと思います。
途中、164円で給油できました。ガソリンはほぼ満タンであと1000㎞走れます。
そろそろ、帰りの行程をどうするかを整理しておかないといけません。
体力的にしんどい場合は「北九州港~大阪港のフェリー」があります。夜7時に北九州を出発して朝8時過ぎに大阪に到着、個室あり。多少高いですが、「宿泊代込み×ガソリン代・高速料金節約」と考えればトントンで、何より「安全」です。
あとは、大分から愛媛にフェリーで渡り、四国を横断して淡路島~神戸で本土に再上陸するショートカットコース。
そして、普通に関門海峡を渡って松本まで淡々と一般道で進むロングコース。
今のところ、関門海峡越えの一般道ロングコースの予定です。
往路が日本海ルートでしたから、復路は瀬戸内ルートで尾道・岡山・姫路と進めようかと思います。姫路までは「自動車専用バイパス」があって、割と距離を稼げます。
問題は、神戸(三宮)から西宮までの渋滞。ただし、この渋滞を抜け、西宮から高速に乗って名古屋まで(約4000円)稼ぐと、あとは一般道で松本まで戻れます。
ま、決めるのは「その時の気分」で十分。
明日は一日お仕事なので、早めに寝ます。