55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

大根が安くなった??

 

 私が使っているネット銀行の金利が、3月から0.1%上がるそうです。

 40年前(バブル前夜からバブル期)は、普通預金で5%以上でした。

 退職金2千万円なら、利子100万円/年なわけで、加えて60歳から年金支給。これが、良い高校~良い大学~大企業という安定志向神話の時代。しかも消費税がなく年金に税金がかからない時代。

 それと比べると…ですが、それでも0.1%上がれば年間で数万円にはなるわけで、ありがたいことです。

 

 さて、昨日買出しに行くと、大根が140円でした。

 思わず2本買って、早速味噌汁にしました。

  大根1本  140円

  蒟蒻1枚  100円

  厚揚1枚  100円

  エノキ1株 100円

  卵3個     60円

  合計     500円+α

 というシンプルなもの。

 味噌は近所の味噌蔵のもの、水は湧き水を使っていまして、信州生活を楽しんでおります。さて、もう一本はどうしようかと。

 

 信州も蕎麦の産地ですが、山形も蕎麦が美味しい地域です。

 ある地域では、大根の絞り汁でつゆを割って、これでそばを食します。

 好みは個人でわかれるのですが、私ははまりました。

 自宅でも、大根の絞り汁で麺つゆを割ることが習慣となり、最近はおろした大根ごとに。信州の蕎麦は「強め」なので、この方が美味しいというのが個人の感想。

 などと悦に入っておりましたら、長野県内でも同様の食べ方があるんですね。

 辛味大根の絞り汁でつゆを割る。さらに鰹出汁や味噌で味を調えたものもある。スーパーの地元野菜売場や直売所には辛味大根が必ずあるのですが、そういうニーズに応えたものなのか…。

 

 今週は妻がいるので、今日中に味噌汁を食べてしまい、明日もう一本の大根で…というリクエスト。味噌煮込みうどん風にしようと考えていたのですが、妻は猫飯が…。というわけで、週末は「御飯・味噌汁・焼鮭」という純和風の献立にして、あとはご自由に思います。折角なので近所の豆腐屋さんで豆腐と油揚げを調達して信州強めにしようと思います。

 

 というわけで、仕事に戻ります。

 今のところ予定通り進んでいます。