
今月は〆切が連続します。
しかし先週、ほとんど提出できまして、あと1本を残すのみとなりました。
ただ、この残り一本が曲者。企業レポートの評価×約400人分
なんと評価項目が12ありまして、それぞれについて5段階評価をします。いわゆる観点別評価。誰がこんな大変な評価方法にしたんだ…と言いたくなりますが、作成チームには私もいるわけでまさに自業自得。
レポートもそこそこ長いものなので、50人も読むともう頭が働きません。
それでも、ブレなく正しく評価するためには最低3回は見直すことが必要。
つまりのべ1200枚を残り10日で仕上げないといけない。
となると、一日120枚がノルマ(それでもギリギリ)
そんなわけで、YouTubeにある「ポモドーロテクニック」を流しつつ評価に取り組んでします。
ポモドーロテクニックは「1セット:25分作業×5分休憩」で作業の集中力×持続力を高める方法。
これを4セット×3回繰り返すと120枚になります。
4セットで2時間ですから、1日の作業時間は6時間。
と書くと楽そうなのですが、3セット連続すると集中力×読解力の限界を感じます。
「原稿書き×作成系」だと2時間くらい休憩なしでも平気です。しかし「評価×作業系」だと精神的に持たない…。2時間集中するために3時間ダラダラする時間が必要と言う現実逃避メンタル全開でございます。
幸い、昨日はちょっと調子がよくノルマより10人多く進めることができました。
今日もこれから取り掛かります。このペースで進めば今日を入れてあと3日で1周できます。とりあえず1周できると精神的にかなり楽になりますし、評価基準のブレも収まってきます。
という、お仕事系のストレスが高まってくると「無水カレー」が食べたくなってきました。
そうか…カレーを欲する時は、ストレスが高まった時。
具だくさん味噌汁を欲する時は、ストレスがない時。
私のストレスにはスパイスが有効みたいです。
頑張ります。