55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職生活は始末と工夫の心がけが大切

                                         松本城写真のよくあるパターン

 

 土日にやらないといけないのは、給油と灯油購入。

 長野県はガソリン価格が日本一高額といわれます。長野市内や白馬方面だと180円とか、一時は200円という数字も見ました。

 幸い、松本市内は10円~15円ほど安いです。ただ、すべてのスタンドが安いわけではありません。長野市内と同価格のスタンドもあります。一方で現金払いの個人経営系のスタンドだとかなり安いです。

 私はエネキーを使っています。で、松本インター付近に、ENEOSの安いスタンドがあり、土日は2円引き。エネキーだとさらに2円引きになります。

 

 で、昨日はスマホに入れた「ENEOSアプリ」を使ってみました。

 エネキーを持っていれば、アプリをダウンロードして、エネキー番号などを追加入力すればすぐに使えます。そうすると、さらに2円引きになっていました。昨日は灯油も購入しましたが、これも2円引き。

 そのスタンドを登録したので、数日後には4円引きクーポンが届くそうです。

 

 長野県内は高いので、地方巡業中やロングドライブ先で給油することが多いです。

 160円台前半で給油できるのは岐阜・名古屋周辺、福井市周辺、糸魚川妙高周辺。

 西日本だと山口インターの近く、神戸・西宮近辺。

 というわけで、旅先のスタンドもアプリに登録しておこうと思います。

 

 アプリで値引き、連携でVポイント、支払いでPontaポイントを稼ぐという暮らし。

 1円単位の節約×ポイント活動なので大きな効果ではありません。

 でも大事なのは、できる工夫は面倒くさがらずに実践すること。

 早期退職×節約生活には「始末と工夫」がとても大切です。