55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感(連休最終日、白馬の人の多さに驚く)

                                                      今日の白馬

 

 三連休最終日は雲一つない快晴。

 というわけで、朝から白馬に向かってみました。

 わかったのは、「今年の紅葉は遅い」「どこも人が多すぎる」「お出かけは平日に」の3つ。

 白馬のスタバは、私の知る限り最大に人が多くにぎやか。

 日帰り温泉も、キャンプした人が入浴するためか激込み。

 蕎麦屋さんの駐車場は県外ナンバーとツーリングのバイクで一杯。

 お出かけは明日以降の平日に出直しします。

 

 昨日、今まで車でしか行ったことのないスーパーに歩いて行ってみました。 

 往復で9,000歩少し。片道40分。

 歩きやすく、景色もよく、寄り道したくなるお店も多く、楽しい散歩でした。

 帰途、ブックオフに寄って三島由紀夫の文庫本を買うという浪費行動もありましたが、今週は「金閣寺」など読みつつ過ごします(今日は、白馬で読書のつもりでしたがそういう雰囲気ではなかったというオチ)。

 

 YouTubeに、「車中泊で日本一周する夫婦」というコンテンツが結構ありますが、旅を終えて「長野に移住・定住」というご夫婦が二組いました。

 一組は安曇野で、もう一組は明言していませんが、松本周辺のようです。

 日本中を巡って長野を選択したんですね。

 もちろんどこを選択するかは好みですが、何となくわかります。

 ちなみに、娘はカナダ、アメリカ、中国で過ごしてオーストラリアに落ち着きました。慣れると離れる気になれないと言います。オーストラリアの良し悪しはわかりませんが、「慣れると離れられない」という心境はわかります。

 そういう意味で「住めば都」という言葉が「どこでも住めば最高!」という意味ならば違うと思います。住めば都と思える場所を探すのが大事。

 今までは、転勤など自分の意思ではない場所で暮らしてきました。

 今は、自分で選んだ場所で過ごせています。多分、幸せです。