55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

サイトウキネンオーケストラの一日

             今日はいい天気です 

 

 夏の松本では、7月末に「スズキメソード(ヴァイオリン)の合宿」であって、これに全国からたくさんの生徒さんが集まってきます。その頃、志賀高原では桐朋大関係者の音楽セミナーが行われています。それぞれが終わると、サイトウキネンオーケストラの音楽祭になります。

 正式には「セイジオザワ・松本・フェスティバル」ですね。

 昨日は、その演奏会と、小澤征爾感謝の会とを聴いてきました。

 

 私がクラシック音楽に目覚めたのは「ブラームス交響曲」「小澤征爾さん指揮の幻想交響曲ベルリオーズ)」がきっかけ。

 昨日のプログラムはブラームス交響曲1・2番。これをサイトウキネンオーケストラで聴くという贅沢な時間でした。

 

 昨年までの「春の祭典」「ダフニスとクロエ」「スターウォーズ」もよかったのですが、サイトウキネンオーケストラと小澤征爾さんが目指したものは、ドイツ系のサウンドだったのかな…と、しみじみと思いました。

 とてもよかったです。

 しばらく音楽は聴きたくありません。昨日の記憶を上書きしたくないです。

 音楽祭はまだ続きますが、私が持っているチケットはここまで。

 

 来年を楽しみにしたいと思います。