55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

旅の記録⑷ 愛媛県伊予市から徳島県美馬市へ(うどんと東京ラブストーリーの日)

本日のルート

 ・朝7:30 伊予市のホテルを出発

           梅津寺駅に寄る

       11:50 長田うどんで昼食~まんのう町を経由して美馬市

       15:00 ホテルチェックイン

 ・走行距離 206㎞

 ・平均燃費 29㎞/ℓ

 ・移動費  約1,150円

 ・その他  宿泊費 4,160円 うどん 680円 マックのコーヒー 250円

       (全国宿泊支援利用、宿泊費20%オフ+2000円クーポン)

 

昨日は…

 ホテルに入って、少し横になって目覚めたら夜11時でした。

 6時間くらい爆睡したようです。毎日ロングドライブですが、ストレスも疲労も感じません。それでも、身体には少し疲れがあるようです。

 昨日は、気温28度と暑く、その中で史跡巡りをして結構歩きました。なにより服装が長袖のセーターなので…気温にあっていません。でも、こればかりはもう、どうしようもない。このまま旅を続けるしかないですね。

 

愛媛県出身の架空の有名人と言えば

 永尾完治。生まれ育ちは大洲市(?)らしく、愛媛大学(?)を卒業し、大学の教授の紹介で東京の広告代理店に就職。そこで出会ったアフリカ帰りの帰国子女「赤名リカ」と出会うところからストーリーは始まります。これがフジテレビ月曜9時でドラマ化されたのは平成2年1月。リアルタイムで見た世代は、もう年齢がかなり…。

 で、物語の終盤で、赤名リカが永尾完治に別れを伝えたのがこの駅。

 メッセージを書いたハンカチ(?)がフェンスに結んであったのです。

 で、現在も…

 一枚の白いハンカチに、「ぜったいあきらめない」と書いてありました。

 ちょっと恐怖を感じたのは私だけでしょうか。

 「東京ラブストーリー」を知っている方ならわかると思いますが、ここは、「別れを告げた場所」なんですね。恋愛成就の場ではないはず…。
   

そして徳島にもどる

 今日どうするかは迷ったのですが、やはり、うどんを食べずに戻るのは悔しい。

 で、「長田うどん」に寄りました。最初の写真。やはり、コシとツヤが…。

 満足して、そのまま2日目に泊まった宿を再訪しました。宿もよい、価格もよい、旅行割対象。この宿も街もとても落ち着きます。四国再訪の折は、また利用したいと思います。

 ついでも言えば、徳島はガソリンが安い。150円台です。明日は給油。

 そして、行きと同じく淡路島経由で本州に戻ります。

 その先は、未定。

 

 というわけで、早期退職して4年目ですが、「現役~早期退職」は「コロナ禍」でした。早期退職への切り替え・けじめが曖昧で、何となくもやっとしていました。しかし、今回の旅で「いろいろ切り替え」が進んでいるようです。

 「リセット旅行」という感じ。自然の中で深呼吸して、自己再生に取り掛からむという心境です。