55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

尾道に来ました(気まま旅 初日)

 

無性に瀬戸内が見たくなって

 定番の風景からですが、尾道にいます。

 さすがに少し疲れまして、ベッドに寝転ぶと爆睡で現在に至ります。

 尾道は、高校生のころから18切符で来るのが定番でしたが…、久しぶりです。

 記憶のままの風景と、新しい風景が混在していて、これはこれでいいですね。

 尾道駅が新しくなると聞いたときは少し寂しかったのですが、駅前全体が再開発できれいになり、海への視界が広くなったのがいい感じです。

 

ルートは…

 車できました。朝7時に自宅を出発~午後3時に尾道

 松本で高速に乗ると9,000円を超えるのですが、木曽街道(一般道)で中津川まで下ると、7,000円になります(休日割引料金です)。

 そこで、自宅から裏道をつかって塩尻~木曽街道を2時間ほど走ってから中津川で高速に乗りました。あとは、ずっと高速。福山西で下って尾道

 走行距離は600㎞。燃費は26ℓ/㎞。

 ガソリン (600÷26)×163円=約3,800円

 高速    7,790円(休日割引)

 松本~尾道  11,590円(自家用車・高速休日利用・8時間) 

 

ちなみに

 JRで「全行程鈍行」だとこうなります。

 →乗車料金 9,790円 朝6時松本出発、夕方6時ころ尾道着 12時間。

 「特急しなの×新幹線」だとこうなります。

 →料金  15,510円 朝7時松本出発、正午12時頃尾道着  5時間。

 休日割引を使えれば(高速料金30%割引)という条件付きですが、車で来るのがいいかもです。ちなみに、ホンダフィット3は、アクティブクルーズコントロールがついています。高速は、これで運転したので操作はハンドルのみ。

 身体が全然楽。途中2回ほど休憩をとって背伸びして、尾道についても元気元気。

 

早速3時間ほど町を徘徊する

 海辺から、ロープウェイで千光寺まで、目的もなく散策すること3時間。

 途中、買い物も、カフェに寄ることも、水を飲むこともなく、昔の記憶をたぐって徘徊しました。駅から少し離れれば、こんな風景も残っています。

 年末年始はお仕事頑張りましたし、確定申告も終えて、少し自分にご褒美と思って来てみましたが、心の中のモヤモヤの方が強いです。この先どうなるのかとか、震災のトラウマや、あまり思い出したくない過去や、そんなものが強く湧き上がってきて、それで3時間の徘徊。

 年を取るって難しいですね。

 

 15日にはお仕事のデータが届くので、一度松本に戻らないといけません。

 さて、明日はどうしましょうか…。 

 行先は決めておらず、宿も決めていません。