55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

ポイント活動×投資の方向性がみえてくる

 

ポイント活動的な成果の現状

 ネット銀行の金利・ポイントプログラムなどで、月5,000円ほどの利益が生まれています。外貨投資していた資金を円預金に戻したことで、利益が少し増えていました。

 これから、電気会社の変更、株のクレジットカード購入で、pontaポイントを増やしていきます。これが、月1,000ポイントくらいになれば、合計で月6,000円相当になります。年間だと72,000円相当ですね。すごい。

 

ポイント活動×投資の方向性

 資産を増やして億万長者という方向ではないです。早期退職ならもうしていますし。

 いろいろ考えると、当面の目標は「ポイント活動×投資」で月1万円ですね。

 来年、株式市場はあまりよい状況ではないようです。この期間に「株の勉強×経験×積立」を進めて、まず「月1万円の不労所得」。年間で10万円以上のプラスをつくることが目標。

 念のため、今の暮らしを変えるつもりはないです。満足していますから。

 ただ、早期退職した暮らしに定期的な収入が生まれると精神的に楽です。精神的な余裕が、無駄遣いを防止するという循環が生まれると、今の暮らしの持続性が高まりそうです。これが「目的×方向性」。

 

勉強を兼ねてブログを立ち上げる

 ボランティアで大学入試の小論文のお手伝いをしています。お仕事では企業研修の実施に関わっています。そこで気になっていることをブログで書き始めました。

 要するに「小論文・レポートの書き方」ですね。

 「形式を整えること」から書き始めていますが、ゆくゆくは「論理思考」「システム思考」「デザイン思考」まで解説し、最終的には「他者の幸福実現に寄与する」という哲学(最高善)まで書き進めることができればいいな…と思っています。

 基本的には「自分の勉強」なのですが、ゆくゆくは収益化を試みようかと考えています。収益化には、30記事以上書くことがブログの条件なので、今はここを目指してコツコツと。

 

小さな利益を積み重ねる

 今は「金利×ポイント活動」「為替×株」。

 それぞれで、月1万円ずつ稼げれば合計で月2万円。年間で24万円。

 当面はここですね。これを3年後くらいに達成できればというゆる~い気持ちで。

 投資に夢を持たないこと、欲をかかないこと、人と比較しないことが大事。

 今の生活規模も変えないことが大事ですね。