55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

節約生活が進んで資産減のペースが下がる

今年の1月からの収支を簡単に見直すと

 もちろんマイナスですが、資産減のペースは劇的に下がっていました。

 要因としては以下のとおり

【収入が増えている】

 ①収入が二桁に乗った月がある。

 ②1月以降は収入0円の月がなく、8月までで昨年1年分より稼いでいる。

 ③ドル円投資でプラスが出た。

 ④還元率を高めたことで、ポイントがたまった。

【支出が意外と抑えられている】

 ①1~2月は車を動かしていないので、ガソリン代0円。

 ②県外への遠出は2回だけ。

 ③1日1食生活が定着して食費減少。

 ④さらに、痛風発症後の食費が激減。

 

高めの買い物が、ポイントなどで相殺されている

 買い物すれば、ポイントが付きます。これも収入とします。

 4月から学生になったので、教科書・テキスト類の購入があります。これらの購入金額と、いろいろ合わせたポイントがほぼ同額。

 PC類を買い換えましたが、この金額が為替投資のプラスとほぼ同額。

 というわけで、勉強と贅沢で使ったお金の収支が0円なのです。

 そして、昨年比で「食費」がかなり減りました。松本生活に慣れ、安くてよい品を買えるお店がわかってきたことが大きいです。

 

買い物先の選択肢とクーポンが増えた

 ネットの買い物はAmazon一択でしたが、それが広がりました。

 ①Amazon

 ②ヨドバシドットコム

 ③ヤフーショッピング

 ④auPayマーケット などなど

 これは、電子マネーの活用から広がるわけですが、それぞれから比較して、安くていいものを選択できるようになりました。中古PCを購入した「A社」は、アマゾン・ヤフー・auそれぞれに出店・出品しています。比較すると、auが一番安く買えたんですね。価格の高低差は1万円くらいありました。

 あと、電子マネーのクーポン割引も日常の買い物で活用しています。「購入単価を下げ、ポイント還元率を上げる」という、小さな積み重ねが大きいかもしれません。

 

お仕事のセーブする?

 松本市は「非課税世帯への減免率が高い」のです。逆に言えば、その枠を超えると住民税が…というわけ。

 大学も、そろそろ通わないといけない授業が増えます。

 高校生への学習支援も、これから追い込みにかかります。

 稼ぎにならないことに時間を使おうかと思う今日この頃です。

 

 そろそろ株も始めますが、「資産を増やす」というより、「資産減のペースが下がる」が当面の目標ですね。もちろん、節約生活も楽しみながら。