55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

預金金利「0.2%」とはどういうことか

 

ネット銀行の金利0.2%とは

 たとえば、2,000万円預けたとしましょう。

 この場合、年4万円の利息が付くということです。

 ただし、課税されるので実金利(という言葉はないですが)は、0.15%。

 つまり、実際には3万円です。

 

私の利用しているネット銀行では…

 半分の0.1%分は、毎月入金されます。

 つまり、「2万円÷12か月=1,666円」が毎月入金されます。

 残りの0.1%分は、年に2回に分けられて入金されます。

 ただし、税引き後の金額ですから、5,000円×2回ってことですね。

 これで3万円です。

 

ゆうちょ銀行だと

 高いほうの金利で、0.002%です。

 1年で400円。税引き後は300円ですね。

 ちなみに、私が20代の頃までは、年利5%はありました。 

 2千万円預けていれば、年100万円の利息です。つまり、定年退職時に預貯金・資産がなくても、「退職金2千万円+年金」で、手取りが年300万円以上になるんですね。

 

 一応、金利収入はもう少しあります。とはいえ、現実的には諸物価値上がり分の補填ですね。

 とにかく、お金に稼いでもらう仕掛けを積み重ねるという、初心者的実践を進めます。現在は、pontaAmazonポイントの伸びがよろしいです。paypayポイント運用も、やっとプラスになってきました。