55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職して変わったこと(通勤がなくなると…)

 

私の場合は食生活が変わりました

 仕事のストレスを食べることで解消するタイプでした。

 食べること自体は好きでB級グルメ派です。ただ、ラーメンはあまり好きではなくて、特に魚出汁系が食べられない。豚骨×チャーシュー系限定で、ラーメンだけは決まった店の決まったメニューしか食べられません。それがギリギリ身体を保てた要因かもしれません。

 横浜勤務だった時は昼×夜と中華街を食べ歩き、東北時代に蕎麦・冷麺に目覚めという感じですね。

 そういう食生活から離れました。早期退職とコロナと節約生活が重なったことが要因でしょう。

 

早期退職後の変遷

 現役時代は3食食べていました。昼は外食。夜も外食が週の半分でした。夜が外食になったのは、家族の介護で食べる時間が不定期になり、作る気力を失ったことも大きいかもしれません。

 これが、限りなく自炊100%に近づきます。

 ただ、3食食べるほどの食欲というか、量を必要としません。

 朝はパンとコーヒー、夕方に炭水化物なしの夕食の2食生活になります。これは、コロナの影響が多いかもしれませんね。

 時々プチダイエットやプチ断食をして、時々蕎麦やうどん、白米などの炭水化物も食べて…という食生活を続けるうち、自炊で作るものが固定化していきます。そのうち、一日一食になります。

 

油断したこと

 職場でお菓子をつまみながら仕事をすることには抵抗がある世代です(笑)

 そんなわけで、休憩室でコーヒーを飲むときにチョコをひとかけらとか、そういう感じでした。要するに、お菓子系の量はかなり少なかったのです。

 それが、自宅でリモート×原稿書きとなると、お菓子を食べてしまうんですね。

 メインとなる食生活は改善していましたが、おやつを食べる習慣というか、原稿仕事をたくさんいただくと、お菓子の量が増えていました。煎餅とか柿の種とか。

 どうも、これが尿酸値・血糖値に響いているような気がします。

 

現在は…

 ついに、ベジタリアンもどきの生活になりました(笑)。

 この1週間、肉・魚を焼いていません。冷凍庫に保存したまま。

 お菓子も辞めています。お菓子の変わりは、キャベツときゅうりの浅漬け。

 こんな生活になったので、今月の生活費=食費は激減です。食費の半分が肉・魚だったんですね。せっかくなので、8月もこのペースを続けようと思います。

 たまには外食もと思いますが、大盛はやめようと思います。今の胃のコンディションだと、食べきれないかもしれません。

 たまには肉をと思いますが、焼くのではなく「冷しゃぶ」にしようと思います。今の胃のコンディションだと、もたれそう。

 

 3食→2食→1食、そして「ベジタリアンもどき」という変遷。

 髪も短くしていますし、出家して仏門に入ったような暮らしです(笑)

 それでも、現在痛風で服薬中。

 早期退職生活はとても充実していますが、罠も潜んでいるようです。みなさま、お気をつけください。