55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

痛風3週目の状況

 

痛みはなく、歩行も普通にできる

 この1週間は、買い出しに2度出かけただけ。

 あとは、部屋でひたすら原稿書きですから、ほぼ動いていません。

 散歩にも行かない、運動しないことが、患部にはよかったのかもしれませんが、身体全体のことを考えると明らかに運動不足ですね。

 これは、8月の宿題ということで。

 

食事が、ベジタリアンのようになる

 相変わらず、白菜ときゅうりの浅漬けが主食×おやつになっています。

 これに、厚揚げや油揚げに火を通したものを加えています。

 意識したわけではありませんが、ここ数日、肉や魚をとっていません。作り置きできるもので食事を済ましていると、肉や野菜を炒めることを面倒に感じるようにもなります。というわけで、気が付くと、肉・魚を食べていません。

 殺生をしない生活ですね(笑)

 

体重の減少は停滞期に入る

 4㎏ほど落ちた体重ですが、3週目に入って停滞中。

 食事を作ることが面倒になると、どうしてもパンに頼るようになります。

 近所には、すべて全粒粉のパン屋さんがあって、ここのパンで簡単に済ませるようになっています。以来、体重減少が停滞しています。

 やはり、パンとかコメ(玄米)を受け付けない身体、消化しにくい身体になっているのかもしれませんね。

 

今後どうするか??

 全体的な食事量を減らすことを心掛けるってことになりそうです。

 そのために、現在の食事習慣をもう少し続けて、胃を小さくするというイメージですね。普段から大食いだと満腹中枢が麻痺すると言われますが、その逆ですね。普段から小食にして、それで満足するようにする。1回の食事量が減る分、食事回数は増えることになります。

 少しずつ、回数を分けて、ただし8時間以内にということになるかな…。

 

 来週、通院日があって、そこでまた血液検査があります。

 その数値をみて、次の計画ですね。

 まぁ、一度なってしまったからには、一生のお付き合いになりそう。

 皆様には、そうならないように…と思います。