55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

気ままな旅(第三日目・松本)

我ながら究極の気まま旅

 帰宅しました。要因はいくつかあります。

 ①暑い

  ・歩いているだけでクラクラします。まだ6月ですよね。

  ・列車内も結構暑いです。冷房は入っていますけど、暑さでバテます。  

 ②列車が混んでいる

  ・新幹線の指定席は、各車両ACE席がほぼ埋まっています。

  ・自由席は、下車時にはほぼ満席。

  ・コロナ前とあまり変わりない感じになってきました。

 ③宿も混んでいる

  ・火曜日は満員が多いですね。

  ・「空いている×安い」のは都内ですが、新幹線から山手線に乗りかえる

   気力がわきません

 というわけで、一度帰宅しました(笑)

 

松本はやはり私に合っている??

 松本も30℃は超えています。しかし、湿度の低さ、風の涼しさがあります。

 海外から日本に帰国すると、最初に「湿気」を感じますが、その逆ですね。

 部屋に風を通すとエアコンは不要。そのまま昼寝をして目覚めたのが今。

 松本駅から自宅まではタクシーでと考えていました。しかし、松本駅に降り立つと、そのまま自宅まで徒歩で帰宅しました。身体が回復したようです。

 

今回の反省・想定外だったこと

 鞄の重さ。以前と変わったのはPCとiPad

 車移動になることを想定して1㎏を超えるPCに替えました。これにコードですから結構重い。iPadも、miniから10インチになりました。

 最近、自家用車内で音楽を掛けることがなくなりました。列車移動でも同じ。ということは、イヤホンとかも不要。その他、自分の変化で不要なものが増えています。そういうことにまだ気づかず持ち込んだものもあります。

 あとは、食事ですね。旅先で美味しいものをとちょっと思っていました。

 居酒屋で「サラダ×唐揚げ×ハイボール」という、健康風で実は不健康なメニューをと思っていたのですが、その食欲もなし。身体は食事よりも睡眠を求めます。

 

自家用車生活で身体がなまったか??

 それもあるでしょう。ただ、それよりも心当たりのあることがあります。

 「自家用車×リモートワーク×自宅暮らし」も長くなりました。人と接することが減っています。というわけで、人混みがダメになったのかもしれません(笑)。

 それと、松本の快適な暮らしが重なって、私のテンションがだいぶ低くなっているようです。列車内ではしゃぎ気味のグループを見ると、ちょっと気になるんです。

 

明日は

 4日間乗り放題で15,260円ですから、元は十分取りました。

 明日は、白馬まで「あすざ」で往復します。

 北アルプスを列車でゆっくりみたいと思っていましたので、それを実現。

 そうこうしている間に、ドルは160円、ユーロは144円に入っています。