55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

気ままな旅(第二日目、新潟)

          ☝新幹線に乗ると必ずいる人

 

盛岡から単純移動

 盛岡駅から東京駅、東京駅から新潟駅という単純移動にしました。

 「はやぶさ」とかではなく、「やまびこ」などの新幹線各駅停車系で移動。

 その目的は、空いているから。自由席でもガラガラなことが多いです。

 そして、チェックイン開始時間にはホテルに入って寝ます。

 

ちょっと怖かったこと

 盛岡から自由席・2列シートの窓際にいました。今日は何となく疲れていて、PC作業はせず、車窓の風景を見ながらうたた寝です。

 宇都宮で、私の隣に座る人がいました。こっちは寝ていて、ぼーっとしていたので、混んできたのかな…と思って、そのままうつらうつらしていました。

 で、大宮あたりで目が覚めて、鞄からipadを取り出そうとして立ち上がって車内を見ると、空いているんです。私の隣に座る意味が…わかりません。

 そのまま鞄を取って、大宮で降りるような感じで通路に出ました。

 あれは、何だったのでしょうか…。

 

大きな声で駅員に詰め寄る人

 昨晩から局地的の様ですが荒れた天気の地域があったようですね。

 朝は、新幹線「盛岡~秋田」が不通、新潟に着くと一部在来線が運転見合わせになっていました。

 服装や持ち物からすると、私と同様に気ままな旅に出ていると思われる、私よりも年長の男性が、改札付近で何やら大声を上げていました。運転を再開しろとか、どうしろいうのだとか、何か大声を上げていて、都内の地下鉄だと騒ぎになるような声量でした。はぁ。

 

体調が戻ってきました

 昨日は、ちょっと調子がよくなかったのです。

 身体が重く、汗が出てのどがかわくのです。

 で、今日は食事を控え、車内で寝て、身体を労わりました。

 おかげで、だいぶ楽になりました。というわけで、今日はもう寝ます(笑)。

 明日も、気の向くままに。