55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

少し気ままな旅に出る

 

つかの間のOFFを利用して

 現在、特急あずさの車内です。

 松本駅からの乗客は少ないです。私のいる車両は3名。

 ただ、途中から乗ってくるのでしょう。最終的には乗車率50%くらいと思います。

 このまま東京駅まで乗って、そこから先は気分次第です(笑)

 

旅の目的は3つ

 ①大人の休日俱楽部で4日間・JR東日本をのんびり旅すること

  今年前半戦、お仕事を頑張ったご褒美です

 ②7月末日締切の大学のレポートの準備をすること

  教科書や参考資料の読み込みです

 ③8月中旬締切のお仕事の原稿を半分完成させること

  7月前半までお仕事が立て込むので、早々に着手

 

それにしても鞄が重い…

 旅の荷物は少ない方です。でも、重いです。

 鞄の中には、こんなものが入っています

 ①パソコン

 ②iPad

 ③モバイルWi-Fi

 ④スマホ

 ⑤充電器×接続コード

 ⑥本(原稿の参考資料)

 自宅での仕事環境が鞄一つに収まるのはとても便利なのですが、重いです。

 以前、NECの1キロを切る軽いPCを使っていたのですが、今は、iiyamaの14型。

 これは、老眼が進んで画面を大きくしたかったため。重量は1.3㎏。

 車移動が多かった昨今、これを4日間持ち運ぶのは、ちょっと気が重いです

 

とは言え、電車旅はなかなか快適

 運転は好きですが、やはり電車移動は楽。

 移動中に本を読める、原稿を書けるのは、電車旅ならでは。

 何より、新緑の風景をぼーっと見つめることができるのはいいですね。

 そして、お仕事のおかげで、こういうゆとりのある時間を持つことができるのが、とてもありがたいです。

 

 一昨日、今月のPVも1万を越しました。

 ご覧いただいている皆様に感謝申し上げます。

 2020年5月から書き始め、その年の10月に1万PVを達成し、以降1万PVを継続しています。全体では30万PVもこえました。

 重ねて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。