55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

大人の休日俱楽部で旅に出るか…

 

大人の休日俱楽部の会員です

 有料のクレジットカードは、JALwaon付)と大人の休日俱楽部(Suica付)の二つ。

 どちらも旅行がらみですね。

 大人の休日俱楽部の特典は、201キロ以上の移動に割引があることと、会員限定の乗り放題チケットを購入できること。前者の割引は5%なので、お得な切符の買い方ができればあまりメリットはないのですが、後者はでかい。

 年3回+αで、「JR東日本×新幹線も含む×4日間」が15,270円で乗り放題。ちなみに26,620円出せば「JR東日本×JR北海道×新幹線も含む×5日間」が乗り放題です。

 

コロナ前はこれが唯一のストレス解消でした(笑)

 金曜日の午後と月曜日とにお休みをいただき、職場から東京駅に直行。

 行き先は決める時もあれば、着たヤツに乗るという無計画な時もあります。

 青森の市場に海鮮丼を食べに行くとか、新潟のバスセンターのカレーを食べに行くとか、秋田から日本海に沈む夕日を見る快速に乗るとか、そんなことをしていました。伊豆に早い桜を見に行ったこともありました。

 特に目的を持たず、気分次第で新幹線を利用して東日本どこでも行けることに解放感がありました。もちろん遊んでばかりではなく、新幹線車内(電源×Wi-Fiあり)ではお仕事もしていました。

 

退職したのですが1回しか使っていません

 退職して自由になったので、いよいよJR北海道付で5日間と思っていましたが、そういう状況ではないですね。使ったのは1回。2年前の冬。現在のマンション契約に松本に来るため。

 で、来週から今年度の1回目が始まります。

 ちょうど「お仕事終わり×授業のテキスト読み」が必要な期間。

 列車内で「読書×うたたね」のチャンスかな…と思います。

 

今行ってみたいのは…

 三陸鉄道ですね。まだ乗っていません。

 震災、岩手の沿岸部は車でしか訪問していません。列車で訪問するほどの時間的・精神的余裕はなかったですね。でも、いまなら…です。

 調べると「盛岡発(快速列車)~釜石~盛(BTS)~気仙沼~一関着」というルートがあります。一関には昔よく行ったおいしい焼肉屋さん(雲竜)、お蕎麦屋さん(直利庵)があります。盛岡で「冷麺」~一関で「蕎麦とテグタン」か…。

 

資金は??

 外国為替で少し利益が出ています。

 昨日早朝、円安が更新され、深夜に円高でど~~~んと下がりました。

 円安では動かず(動けず)、そのかわり、深夜の円安で少し買い足しました。

 これが、旅行資金になるといいな(笑)。

 ちなみに、ドル普通預金金利は2.0%。

 100万円預けると年2万円。月に均せば1,500円くらいになるのか…。

 

 というわけで、この1週間で部屋の掃除から始まって、さまざまな雑事を済ませることができました。明日からお仕事週間の始まりです。