55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

ポイント活動的成果がひとつ成立したこと

 

ネット銀行から金利の連絡が来る

 今月から、普通預金金利が0.2%になります。

 ちなみに、以前メインだったゆうちょ銀行の金利は、0.001%です。こういうことは、人生のもっと早い段階で行うべきでしたね(笑)。

 ちなみに、定期預金金利も0.2%になる期間限定キャンペーンも始まりました。

 いずれ、0.2%ということは、1000万円預けて2万円…なんですけどね(泣)。

 それでも、0.001%よりは…ってことです。

 

金利を上げるのは…

 ご存じの方も多いと思いますが、某ネット銀行の特典。

 基本的には「普通預金×外貨預金×証券口座開設」の組み合わせで金利があがります。

 楽なのは、この普通預金でこの金利なこと。

 金利のよいネット銀行はたくさんありますが、短期間定期預金だったりすることも多く、その度にお金の移動が必要になります。しかし、普通預金なので、入れっぱなしでOK。しかも、この口座をアプリの決済、クレジットカードの引き落とし口座にしておくと、ポイントも付きます。

 とりあえず、公共料金を、こちらのクレジットカードでの支払いに変更しました。

 

楽天にはご縁がなく…

 知人には楽天経済圏にどっぷりな人も多いです。

 私も、クレジット・銀行などは持っているのですが利用はなし。

 カードが届かないとか、何か細かいトラブルが多くて、ストレスたまるんですね。これは、ソフトバンク系も同じ。現在、スマートフォンが一時的にソフトバンク系になっているのですが、早速いろいろありまして(笑)、相性が悪いんだなとつくづく思います。

 

金利でどうする??

 ちなみに、昭和後半から平成の始まりの頃、銀行金利は5%くらいでした。

 1000万円預けると、50万円返ってきたのです。

 4000万円預ければ、利息で年間200万。利息と年金とがあれば、まさに悠々自適だったのがかつての日本。金利・利息で生活出来たんですね。

 今はだめです。ひなびた温泉にでも行くのが精いっぱい。

 とりあえず、県民割で安くなる宿を利用したビンボー旅行でも行きましょうかね(笑)。でも、そういうことができるってのは「健康で文化的なビンボー生活」を豊かにします。そういう気持ちの切り換えも大事ですね。

 

 というわけで、「お金がお金を生むしくみ」を日常生活の中にコツコツと積み上げていきます。でっかく儲けるのではなく、ビジネスホテル一泊分とか(笑)、月に一度は温泉宿に泊まれるような、そんな暮らしが今の目標ですね。