55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

UQWiMAXモバイルの使い心地

 

ものはこれ

www.uqwimax.jp

 販売されて1年経過しています。

 別メーカーから新製品も出ていますし、まもなく旧型になるのでしょう。そのせいもあってか、乗り換えだった私の購入価格は限りなく0円。定価は約22,000円。

 家電量販店に感謝です。

 

ここまで特に不便はなし

 Ymobileのスピードは1台接続・4G・50Mbpsでした。

 UQは現在3台接続・5G・30Mbpsです。

 5Gにしては遅いです。自宅が4G・5Gの境界線で遠くの5Gを拾っているからのようです。これは、秋以降に解決するはず。

 スピードを可視化しすればUQの方が遅いですが、ストレスはないです。

 対応策は3つ

 ①周波数を5GHzにする

 ②省電力設定をして4Gにする

 ③電源に接続してハイパフォーマンスモードにする

 我が家では、5GHz×ハイパフォーマンスモードが最速です。

 

大きなメリット

 バッテリーの持ち時間が長いです。8時間放置しても問題なし。

 外出×電車での旅行時は楽ですね。モバイルバッテリーはいらないかもです。

 サイズはスマートフォンより一回り小さいです。薄いので収納が楽。

 同時接続は11台までとなっています。私は最大4つ接続になります。

 複数接続してもスピードが変わらないのもありがたいですね。

 

今のところ18時を過ぎてもそんなにスピードが落ちない

 Ymobileは、夕方6時から深夜1時まで極端にスピードが落ちました。

 原因は、私の使用量が多いからなんですけどね。ただ、PCのネット使用はかなり不自由でした。たとえば、グーグルマップを読む込むのに20秒以上かかります。

 そんなわけで、夕方はネットを諦めていました。

 UQもスピードは落ちますが、ストレスを感じるほどではありません、今のところ。

 

操作性がよい

 スマートフォン並みの大きさの画面でのタッチ操作ですから、操作性はかなりよいです。画面で提供される情報もわかりやすいですし、待ち受け画面に時計とカレンダーとが表示されるので、机上のインテリアとしても違和感がないです。

 先月、お試しレンタルで同機種を借りていて、その時の感触では「遅い×購入はもう少し先で良いかな」でした。ただ、YmobileのWi-Fi本体にトラブルがあって、急ぎの買い替えとなりました。

 買い替えてみると、購入した機器はスピードが速く、ストレスも感じません。

 今度、5Gエリアど真ん中のカフェで試したいと思います。

 

 ネットの情報では、NEC製の方が強い×早いようです。 

 私も購入するならNEC製品(アンテナ内蔵クレードル付)と考えていました。そこは、購入価格に目がくらんでgalaxyにした私の選択。私のレベルでは問題ありませんが、これからモバイルの購入を検討する方は、ご自身でもよくお考えください。

 今のところ「バッテリー時間の長さ×操作性の良さ」に満足感が高く、選択×購入へn後悔はありません。