55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

スマートフォンデビューしました(購入価格は42円)

 

昨晩、モバイルWi-Fiにトラブルが生じ対応が必要になりました

 ネットはモバイルWi-Fiのみなので、リモートワークの身としては死活問題。

 午前中、auショップなども回ってみましたが、高いですね。

 一応、モバイルWi-Fiと、スマートフォンにもと思っていたのでうなりました。

 auショップ(店舗、ネット)だと、直営店価格、定価なんですね。

 

家電量販店で購入しました

 結論から言えば、モバイルWi-Fiスマートフォン、同時に購入しました。

 モバイルWi-Fiはこちら。 

www.uqwimax.jp

 定価21,780円

 スマートフォンはこちら。

store.google.com

  定価で64,801円。

  両方あわせて86,581円になります。

 

購入価格などを整理すると

①モバイルWi-Fi

 購入価格         1円(家電量販店独自×今月の他者乗り換え特典)

 今月の料金 8,280円(ネット使用料4,980円+手数料3,300円)

 翌月の料金 4,260円(向こう25カ月はこの料金)

スマートフォン

 購入料金          42円(他社携帯からの乗り換え+スマホデビュー割り)

 今月の料金 約6,000円(利用プランの定価約2500円+手数料3,300円+その他)

 翌月の料金       990円(向こう1年はこの料金)

 

購入価格のからくり

 モバイルWi-Fiスマートフォンも昨年発売の機種。すでに新しいモデルが販売されています。つまり旧モデルです。これが廉価販売の背景。

 もう一つは他社への乗り換え

 モバイルWi-Fiは、YmobileからUQモバイルに乗り換え。

 携帯電話は、auの二つ折りからYmobileのスマホに乗り換え。つまり「他社携帯からのスマホデビュー割り」ってことで、これはYmobileの特典。

 これは想定外でしたが、お店から協力に提案されました。で、今年9月以降に機種変更なしでauにも変更可能と聞いて決めました。ひと夏Ymobileで過ごして、秋以降にauに統一します。

 

収支決算は

 購入にかかった経費(購入価格+手数料+初月料金など)は、約1万円。

 携帯ショップの定価購入だと両方あわせて86,581円ですから、かなり助かりました。

 月額使用料ですが、モバイルWi-Fiは現状から約600円、スマホは現状から約100円安くなります。

 ちなみに、購入した家電量販店から、購入ポイント11,000円を貰いました。ポイントなのでその店でしか使えないのですが、先々充電器などこのポイントでと思います。

 

秋以降にauに統一

 電気+スマホ+ネットをauに統一します。

 今から始めればいいのですが、先を急ぐ人生でもありません。秋以降で十分です。

 「スマホ pixel5a」のカメラは、当然ながらi-padよりも高性能です。

 信州の美しい風景を写すのが楽しみです。

 

 というわけで、やっかいなことが1日で解決しました。

 大きな出費を避けることもできました。ホッとしました(笑)。